弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ダブルローン・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

今日は、息子の遠足♪天気はsun遠足日和riceball
行き先は、近所の大師公園なのですが^^;小学校入学後初めての遠足をとっても楽しんでくるでしょうsmile

さて。近所に住む友人が、この度引越をすることになり、10年前に新築で購入したマンションを売却して、新築一戸建てを購入することになりました。

駅チカ、角部屋、利便性も抜群♪の立地にも関わらず、地元は、新築マンション建設ラッシュで、築10年の中古マンションはなかなか売れません。。。
購入する新築戸建ては、5月末に完成とのこと。で、どーするのかなぁ、売れてから引越かなぁ。なんて思っていたら、ダブルローンを組むのだそうです!ダブルローン~~!
通常、住宅ローンって、契約者一人につき、住宅はひとつだから、2つの住宅ローンは組めないって認識ですよね。でも、大手の不動産会社の提携ローンなら、組めることもあるのです!
(まぁ。契約者様の属性がよければの話になるのでしょうが。。。^^;)
新築マンション、新築一戸建て、人生で2回も、新築を購入できるなんて。なんとも羨ましい話だと思いますが、「ダブルローン!だぁ」って友人はちょっと凹んでました^^;私も、住宅ローン破綻なんて、最悪な状態にならないように陰ながら?、見守って行きたいと思っています。。。

住宅ローン滞納のデッドライン・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

土曜日は、運動会の小学校が多かったですね!有難いことに、素敵な五月晴れで、子供達は、すっかり真っ黒ですcatface親も、一年の一大イベント終了で一安心です^^

さて。要注意事例を一つ。

住宅ローンの返済を滞納している場合、「住宅ローンの滞納は6ヶ月まで大丈夫!」と思い込んでいる方もいると思うのですが・・・本当にそうでしょうか?

確かに、住宅金融支援機構では、6ヶ月程の滞納で、「期限の利益の喪失」となり、住宅ローン残額の一括請求が届き、競売の手続きへと進んでいきます。
しかし、金融機関によっては、3ヶ月程の滞納で「期限の利益の喪失」となる場合もあります。
延滞が始まってから競売までの猶予期間は金融機関によって異なりますし、過去にも延滞がしたことがあるかどうかによっても大きく変わってくる場合があります。
住宅ローンの返済が難しくなってきたら・・・できるだけ早めに、専門家にご相談くださいませ。
弊社は、お客様の状況や、債権者に合わせて具体的なアドバイスをすることができます。
いつでも、ご気軽にご相談下さいませ。

リバースモーゲージって

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
最近、スタッフNがキャラ弁の本を購入し、事務所内女子heartの間で結構話題になっていて・・・smile私でも出来そう!な技がいっぱいあるのですが、残念がなことに、幼稚園を卒園し、なかなか作る機会がなく・・・bleah運動会は、毎年、ハンバーガーなので、遠足の時頑張っちゃおっかなぁnotes
さて。本日は、リバースモーゲージについて。
リバースモーゲージとは、所有する不動産を担保に融資を受け、死亡時にその不動産を売却して一括返済する仕組みのことです。(住宅ローン完済していることが条件ですが。。。^^;)
契約者が亡くなったあとに土地を売却するか、相続人が肩代わりして借入金を返済します。
(不動産を残すためには、相続人が借金返済するのでしょうが。。。相続人が住んでないのならば、遠慮したい感じですよね^^;)
従来の日本では、資産を子どもに残す傾向が強く、利用は低調でしたが、みずほ銀行がメガ銀行で、初めて参入し、普及に弾みがつく可能性がありますね。
私個人としては、親の資産を残してもらうことを期待していないですし^^;資産を有効活用して、(不動産という<住んでいれば>現金化できにくい資産を)年金みたいな扱いで、融資してもらえれるのならば安心です。
住んでいながら、融資を受けることが可能で、生存中は、返済する必要がないなんていいですよね!
(相続人の同意が必要とのことですが、個人的には、親の財産、とやかく言うものじゃないとは思うのですがね。。。)
戸建購入に関して、考え方を見直すといいかもしれません。
お買い得な戸建物件情報は、
をご参照下さいませ^^

任意売却中の火災保険

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
昨日、千葉の家の、草刈りをして・・・全身疲労ですぅ。今の時期、ちょっとほっておくと草が元気に生い茂りますねぇcoldsweats01戸建メンテナンスって大変です。(戸建所有の方お疲れ様です。)

さて。本日は、Q&A。

Q.任意売却中の火災保険はどうすればよいでしょうか?

A.年払いの火災保険であれば、更新して保険料を支払っておかななければ、
万が一の時の保障が得られませんので、更新して保険料を支払っていただくことをお勧めします。

任意売却中でも火災になれば、火災保険金が支払われます。

損害保険会社は、質権設定がしてあれば質権者へ、質権設定がなければ火災保険の契約者へ支払います。

多くの場合、住宅購入時に長期(住宅ローンと同等35年とか)の火災保険に加入していることが多いので、解約して年払いに切り替えるれば数十万円単位の現金が戻ってきます。但し、この場合は、債権者による質権設定がされていないことが条件です。

弊社の場合、任意売却の依頼の際に火災保険保険証のコピーを提出していただき、適切なアドバイスをしています。

いつでもご相談お待ちしております^^

お客様の残債務

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
近所の中学校では既に、運動会(体育祭)が実施されたようで・・・昨日あった知人のお子さんが真っ黒に日焼けしていましたcatface
軟弱な我が息子も、毎日の運動会の練習で、少し色黒でたくましく・・・見えてきたようなcoldsweats01

さて。先日、電話で相談いただいたお客様で、弊社に任意売却を依頼して頂けたのですが、任意売却の流れについては、よくわかっていなかった・・・というケースがありました。
弊社としては、債権者に通常通り査定書を提出し、相場同等、少し割安感のある金額にて、合意をいただいたので、販売活動を開始しようとしていたのですが、「何故もっと高く売って頂けないのか?」と、少しご不満なご様子。。。
もちろん、お客様の気持ちは、よくわかります。
少しでも高く売って、残債を減らしたいですよね。。。ましてや、愛着のある家、弊社から提示された金額はちょっとショックだったのでしょう。
任意売却というのは、債権者も、早期回収を望んでいますので、相場より、割安感の有る金額の販売を望むことが多いです。
また、一番、大事な考え方としては、残った残債務がいくらでも、(多少、ご自分の予想より多く残債があったとしても)少額返済(5千円とか、1万円とか)が認められるので、残債の多い少ないは大きな問題ではないのです。。。
また、どんなに多く残債が残ったとしても、弊社は、残債の問題が解決するまでアドバイスさせていただきますので、心配はないのですが。。。
電話相談から、半年以上経過してからの依頼で、電話でご説明したことが、やはりよく理解されていなかったんですね。。。
十分、反省して、今後は、よりわかりやすく、確実に、任意売却の相談を承りたいと思っています。

専任媒介契約の解除について

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
最近、五月晴れが続いていますね^^
我が子の通う小学校の運動会は、今月末25日です。
今年は、1年生と6年生♪ビデオも最新式?を購入し、親の準備も万端です^^
さて。本日は、専任媒介契約の解除について。
任意売却を知らない場合、一般の不動産会社で売却を依頼され、住宅ローンの残債以上で、市場価格より上回る金額で、1年以上も売っているが、なかなか売れない。。。というご相談を多くいただきます。
残念ながら、依頼した不動産会社が任意売却をよくわかってない。。。もしくは、わかっているが、(手間がかかるので)あまり、任意売却を勧めない。。。という理由が考えられますが、返済が困難になった場合、思い切って、任意売却を選択されることを検討していただくといいと思います。
その際、人情?として、1年以上の販売してくれた不動産会社に申し訳ない・・・とか、3ヶ月の契約期間が終わってないから・・・ということで、すぐに、任意売却専門の不動産会社に依頼できないというご相談も承るのですが、そのようなご心配は無用です^^
専任媒介契約であったも、契約の期間中には解除できます。
専任媒介契約を解除するためには、電話1本でも可能ですし、解除通知の書面を送れば問題ないでしょう。
一番差し障りの無い解除の理由として、「売却することを止めた」と言えば、殆どの場合、費用の実費分を請求されることなどなく、解除できます。
弊社の場合も、解除の依頼があった場合は、(解除理由に、誤解や、間違いがなければ)費用請求することなく、解除を承っています。
どうぞ、不動産会社にお気遣いなく・・・。
ご自分のため、ご自分の不動産のために、有利な不動産会社へ依頼してくださいませ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック