弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

住宅ローン保証会社って?

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
私事ですが、ちょっとした勤務上の変化がありまして、3年ぶりにこのブログの壁紙?を変更しました~♪この壁紙のテーマは、「NewDays」だそうですsmile
勤務4年目、心機一転でブログも力を入れないと・・・かなcoldsweats01

さて。本日は、住宅ローンの保証会社について。
住宅ローンを借りたとき、金融機関との間で「金銭消費貸借契約」(住宅ローンを借りる契約)と同時に、たいていの場合は指定された保証会社との間で「保証業務委託契約」を締結されたかと思います。保証会社というと、単純に、住宅ローン支払いができなくなった際に、代わりに支払ってもらえる会社と思われがちですが、これは契約者(お客様)のための保険というより、ある意味で、金融機関が損をしないための保険なのです。この住宅ローンの保証会社は、お客様に代わって信用保証会社が、残っている借入額のすべてを金融機関に支払います(これを「代位弁済」といいます)が、それによってお客様の債務が消えるわけではないんですよね。。。
支払いを求める権利(債権)が、金融機関から信用保証会社へ移るだけです。。。
任意売却の交渉は「代位弁済」が実行された後となるため、その交渉相手はそれぞれの信用保証会社または、保証会社から委託を受けた債権回収会社となります。
保証会社と銀行の関係に関しては、弊社のホームページに一覧表でまとめていますので、下記ご参照くださいませ。

共有物件の買取について・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

明日はバレンタインデーですね♪
11歳の娘も、連休中に友達とお菓子作りに挑戦heartっといっても、友達へのプレゼントだけみたいですけどね。。。^^;
最近は、簡単な手作りキットが売っていて、楽しいです。
お菓子作りが趣味cakeなんてなったらいいのになぁ。娘の手作りおやつが毎日食べられるhappy02

さて。本日は、共有持分の買取について。

弊社は、共有持分の買取も行っています。
多いご相談としては、離婚の共有持分の買取をしてもらえないか?という内容ですが、対象物件は、「住宅ローン」がないことが買取の前提条件になります。
先日の、初歩的なミス?ですが、共有分を買取してもらいたい・・・というようなご相談があり、物件の詳細を確認していたら、「住宅ローンを支払い中です。」というような物件でした!
抵当権は、共有分のみについている・・・ということは、ありませんので、住宅ローン支払い中で、共有分だけの持分を買い取っても、抵当権は外せませんよね。。。
離婚に伴う、買取のご相談を受けた場合は、まず、住宅ローンの支払い中かどうかを確認するようにしないと・・・と基本に気づいたご相談事例でした。
離婚後も住宅ローン支払い中で、共有の不動産の場合、共有分のみの買取はできませんが、いろいろな対策をご提案できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


任意売却後の残債務は帳消しになる??

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです

昨日の大雪の天気予報、外れてよかったですね~smile
たまたま休暇をいただいていたのですが、朝のニュースは、雪の話題ばかりで・・・でも、空振りってかんじで、間抜けな映像ばかりでした。でも、備えあれば憂いなしですもんね^^

さて。よくある?問い合わせで、「任意売却をすると残債務が帳消しになる?」というご質問ですが、任意売却での処理でも競売の処理でも残債務が消えてなくなることはありません。ごくまれに有担保債権を買い取ったサービサー(債権回収)のもとで任意売却を行った場合、そのサービサー(債権回収)が回収目標額で任意売却できたときなどは残債務を減免してくれることはあります。
しかしながら、本当に、「ごくまれ」な話なので、弊社でもあまり例はありません^^;
残債務を完全になくすには
・全額支払うか・・・
・自己破産するか・・・
・サービサー(債権回収)との話し合いで一部金による和解
という方法になります。
ご不安な場合、いつでもご相談承ります。お待ちしておりますconfident

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック