弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 指値について・・・ | トップページ | 任意売却後の残債務は帳消しになる?? »

住宅ローン返済困難・・・身内間で賃貸は・・・?

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

1月も今日で終わり・・・毎年ながら、あっという間のお正月気分でしたね。
そして、節分・バレンタインデーとイベントは続く・・・^^;素敵な日本ですcatface

さて。とある、質問サイトへの質問。
『現在、祖母と叔父夫婦が住んでいる家の事なのですが、
ローン返済が厳しく 今にも競売にかけられてしまいそうです。
その家を 賃貸にするような形で、私たち夫婦が住む事は出来ますか?私たち夫婦も事情があり すぐには住宅ローンが組めない状態なので 買い取りは出来ません。』
この質問の、「賃貸することが契約違反になるのではないか・・・?」という問題点ですが、
銀行員からの回答で、銀行側の実情がちょっとわかりましたので、ここで抜粋させていただきます。
回答:銀行は時間がかかることをなるべくしたくないので、返済してもらえるのでしたら、血縁者であるあなた方夫婦が債務者(祖母なのか叔父夫婦かわかりませんが)の口座に金を振り込みそれで返済してもらえれば、あなた方夫婦が買い取る事は不要だと思います。
また住宅ローンの債務者が当該住宅に住むことは当然ですが、中には賃貸にしてしまう方もたまにいます。
本当はだめですがや、むにやまれぬ事情なら銀行に話してみて了解を得てもらうことも可能だと思います。
また賃貸に出している方でもちゃんと返済がされていれば銀行として黙認する場合もあります。
(それは銀行毎に対応の仕方は変わってきますが僕のところは黙認しています)。
つまり最後に言いたいことは銀行としては金が返ってくるのであれば文句は言いません。
もしも、住宅ローンの返済が困難になって、身内が賃貸家賃を支払って、その賃料を住宅ローンに充てることができるのなら、銀行側側に相談しなくても、返済さえしっかり行っていれば大丈夫な場合もある。。。とのことですよね。
どうしても、家を手放したくない場合は、賃貸にするしないかに関わらず、身内の援助は一般的かもしれません。
もしも、身内の援助が得られないのならば、、、競売になる前に、任意売却を検討いただければと存じます。
いつでも、ご相談お待ちしております。

« 指値について・・・ | トップページ | 任意売却後の残債務は帳消しになる?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 指値について・・・ | トップページ | 任意売却後の残債務は帳消しになる?? »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック