弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

用語解説「和解調書」とは

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

今日で11月も終わり・・・明日から2012年最後の月ですね。。。

師走の言葉通り、12月は、イベントたっくさん、慌ただしくなることが予想されます^^;

さて。本日は、用語解説「和解調書」とは。
紛争を解決するために当事者が互いに話し合い、そして譲歩して合意に達することを「和解」という。裁判所が関与してこの「和解」が行なわれることがあるります。
これを「裁判上の和解」といいます。
このような「裁判上の和解」がなされた場合には、裁判所書記官がその和解を調書に記載すします。こうして和解を記載した調書のことを「和解調書」 と呼んでいます。
和解調書は、債務者に給付義務を強制的に履行させる手続(強制執行)を行なう際に、その前提として必要とされる「債務名義」の一つです。

障害年金について

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
なんだか久しぶりに風邪をひき・・・アレルギーの症状で通院している医者についでに風邪薬を処方してもらい、服用後、夜7時~12時間もぐっすり寝たら、なんと、すっかり回復しました~^^病気には、ゆっくり体を休めることが一番ですね!
さて。本日は、障害年金について。
もしも、自分が障害という状態になってしまったら・・・心配ですよね。
---
●障害基礎年金
国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、法令により定められた障害等級表(1級・2級)による障害の状態にある間は障害基礎年金が支給されます。
※平成24年度年金額(定額)  983,100円(1級)
786,500円(2級)
※18歳到達年度の末日までにある子(障害者は20歳未満)がいる場合は、子の人数によって加算が行われます。
※ 障害基礎年金を受けるためには、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと(保険料納付要件)が必要です。
●障害厚生年金
厚生年金に加入している間に初診日のある病気やケガで障害基礎年金の1級または2級に該当する障害の状態になったときは、障害基礎年金に上乗せして障害厚生年金が支給されます。
また、障害の状態が2級に該当しない軽い程度の障害のときは3級の障害厚生年金が支給されます。
なお、初診日から5年以内に病気やケガが治り、障害厚生年金を受けるよりも軽い障害が残ったときには障害手当金(一時金)が支給されます。
※障害厚生年金・障害手当金を受けるためには、障害基礎年金の保険料納付要件を満たしていることが必要です。
---
住宅ローン支払い中に、思いがけず、重い病や、怪我により、就労不能な状態になってしまうということも、少なからずあり、そのような方からのご相談も承ることがあります。下記のご参考に、万が一の際の年金の受給額も確認しておくと良いかもしれません。。。

日本年金機構

住宅ローンが引き落としされない・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
世の中は、明日から3連休ですね。北の方は、これからが紅葉が見頃♪
冬本番になる前に、つかの間の秋を楽しみたいですよね^^
さて。先日のお問い合わせ。住宅ローンの返済を滞納していて、今月こそ支払おうと、引き落としの銀行にローン分入金したところ、引き落としされず、確認してみたら、「残債一括返済しか認められない」とのこと。
そうです。既に、6ヶ月滞納とのことで、期限の利益を喪失していたのです。
状況がまだよく理解されていないようで、「どうなるんでしょう。。。」と心配されていましたが、このような状況になった場合は、
・一括返済する
・任意売却する
・競売
の3通り考れらますが、一括返済はほとんどの場合難しいでしょうから、不動産を任意売却するか、競売で売却するかどちらかになってしまいます。
どうしても、自宅を残したい・・・!このような場合は、身内間売買や、信用できる第三者に購入してもらい買い戻すリースバックという方法を検討していただきます。
身内の方を探すのが難しい・・・信用できる第三者もいない・・・という状況でも、ご希望に副えるよう、最善をつくしますので、いつでもご連絡くださいませ。
お待ちしております。

連帯保証人のトラブルのご相談

今日は、横浜地方は、素敵な快晴♪
今日は、小学生のお姉ちゃんの学習発表会♪
5年生ともなると、来てくれなくていいよ・・・ぐらいな感じなのですが、
今回は、オーデションで選ばれて?木琴の演奏するとのことで、
ぜひ来て♪とのこと^^楽しみですwink
さて。先日のご相談。身内にアパートローンの連帯保証人をお願いしていたが、身内とトラブルがあり、連帯保証人を解除してくれという依頼をされた。どうしたらいいか。。。とのこと。
トラブルがあって、どうしても、連帯保証人を変えたい事情があった場合でも、融資先の銀行が、承認することは極めて難しいと思います。その方も、銀行側から断られた。連帯保証人を外すよう、他の金融機関からの借り換えを検討したが、借り換えの銀行が見つからない・・・。でお困りでした。
このようなご相談でも、弊社は承っていますし、その方にもきちんとアドバイスすることができました。

どのようなご相談でもいつでもお気軽に。お待ちしております^^

抵当権の実行って?

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

早いもので、今年もあと1ヶ月半あまりですね。。。
クリスマス会や、忘年会の予定をたてる時期となりましたbleah

あまり、はしゃぎ過ぎないように?体調管理を万全に楽しみたいです^^

さて。本日は、「抵当権の実行」について。
このような「権利」って目に見えないので、私も最初は、抵当権って何?実行って何?ってかんじでした。。。^^;
---
債権が弁済されない場合(返済不能など)、債権者(金融機関等)は抵当権の優先順位に基づいて担保である不動産などを競売し、その代金を債権の弁済として当てることを言います。
抵当権が実行されても、売却代金が債権額に満たなかった場合は残額については、担保の無い債権(無担保債権)として残ることになり、その残債務は支払義務があります。しかし、抵当権を実行することによって、抵当権自体は消滅します。
抵当権の実行は、抵当権の目的物がある所在地を管轄する地方裁判所に、抵当権に基づく競売(担保不動産競売)を申し立てることから始まります。
競売に付され、買受人がいれば売却許可が与えられ、落札代金を納付することになります。
落札代金はその第1順位の抵当権者から、順番に配当されます。
前順位の抵当権者の債権を弁済して、なお競売代金が残る場合には、次順位の抵当権者が弁済を受けて行くことになります。
抵当権者へ配当しても、代金が残る場合には一般債権者に、さらに残れば債務者に返還されることになります。
落札代金が全ての債権を弁済するのに不足する場合には、弁済を受けられなかった債権は存続することになり、返済義務は残ります。
---

任意売却業者としては、抵当権が実行される前に、任意売却を成功させることが、ひとつの大きな使命と思っています。。。

競売の種類

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
街中は、クリスマスの飾り付けでにぎやかになってきました♪
11月は、結婚記念日・主人と私の誕生日がある月なので、イベント?に忙しい月なのです^^;でも、いろいろと楽しみ♪

さて。本日は・・・競売について。不動産競売は2種類あります。

1.担保不動産競売

一般的に不動産競売というのは、この担保不動産競売のことを指します。
債権者が、債務者から抵当権を設定した不動産の権利者である場合、債権者は抵当権の行使として、対象の不動産の管轄である地方裁判所に対して不動産競売を申し立てることができます。
申し立てが受理されると、事件番号が付けられ担保不動産競売が進められます。事件番号とは、紛争処理機関である裁判所が整理するために、「平成○○年(ケ)第○○号」のように付ける番号のことです。

2.強制競売

債務を返済できなくなった債務者もしくは保証人所有の不動産を、裁判所が強制的に差し押さえ、競売にて売却し、債権者への債務回収にすることです。債権者が、特に債務者所有の不動産について抵当権などを有していない点で担保不動産競売と違います。
債権者は、公の機関が作成した権利・義務・事実などを証明した文書(公正証書)や裁判の判決などの、債権の存在と範囲を証明された債務名義を用意することで、管轄の地方裁判所に強制競売を申し立てることができます。この申し立てが受理されると、地方裁判所は担保不動産競売と同様に「平成○○年(ヌ)第○○号」という事件番号をつけ、強制競売を進めます。

BITを確認されるとわかると思いますが、事件番号(ヌ)は少ないですね。

最近、税金滞納による、競売の心配のご相談が多いですが、国税を滞納したことにより、国税局や税務署が差し押さえている不動産等は、一般的には公売といって、競売と同じように、入札等の方法により売却します。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック