弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

用語解説「公正証書」とは

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

台風が近づいていますね。。。毎日、進路状況を確認しながらの出社になりますね。
皆様の地域に、被害がでませんように。。。

さて、本日は基本的な事項の用語解説「公正証書」とは。

公証人が公証人法・民法などの法律に従って作成する公文書のことをいいます。
公文書であるから高い証明力がありあます。

任意売却や競売で債務整理の処理が終了した際に、
残債務の支払約定書を公正証書で求める債権者・サービサーもいます。

従って債務者が金銭債務の支払を怠ると、
裁判所の判決などを待たないで直ちに強制執行手続きに移ることができるのです。

通常は、金銭の貸借や養育費の支払など金銭の支払を内容とする契約の場合、
債務者が支払をしないときには、裁判を起して裁判所の判決等を得なければ強制執行をすることができませんが、公正証書を作成しておけば、すぐ、執行手続きに入ることができることになります。

公証人役場で作成します。


詐害行為にご注意ください。。。

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

昨日は横浜地方は秋雨・・・肌寒かったですね。。。
秋分を過ぎ、確実に夜が長くなってきます。ようやく衣替えですかね。。。

さて。本日は、不動産の仮装譲渡(詐害行為)について。
弊社へのご相談というより、よくネットとかの質問サイトで見かけるのですが、
住宅ローンの滞納などが続いてもうすぐ差し押さえられそうだというときに、
これを逃れる方法として一時的に第三者の名義に変えたらどうかと考え、
これは大丈夫なのでしょうか。。。というご質問。
あるいは債務者本人や連帯保証人となっている友人、親戚、兄弟姉妹から、
一時的に名義を貸してくれと頼まれ、どうしたらいいかというご質問。
等々。。。

このような場合、現実に金銭のやり取りを伴う売買をするのならともかくとして、
実際の売買契約や代金の授受がなく所有権の移転原因もないまま、
それをあったことにして(仮装譲渡)所有権移転登記をすることは、
法律上おおいに問題があるのでやめたほうが良いでしょう。

刑法に「強制執行妨害罪」や「公正証書原本不実記載罪」というものがあり、
前者は「差し押さえ(強制執行)を免れるために財産を隠したり、
壊したり、仮装譲渡したりする行為を処罰するもの」、
後者は「虚偽の申し立てをして公の帳簿(登記簿や戸籍簿など)に不実の記載をさせる行為を処罰するもの」で、
いずれも懲役または罰金の対象となります。

また、民法にも「詐害行為取消権」というものが規定されていて、
債権者に損害を与えること(借金が返済できなくなることなど)を知りながら、
あえて債務者が財産を処分(譲渡)してしまったようなときには、
債権者はその処分行為を取り消して財産を取り戻すことを裁判所に対して請求できます。

いずれにしても、安易な考えや身内の勝手な判断で軽率な行動をとれば、
後々取り返しのつかない結果になるおそれがあります。

差し押さえされる、されそうだ・・・その時には、すぐに専門家にご相談ください。
住宅ローン・不動産のことは、任意売却専門不動産会社に。。。
いつでもご相談お待ちしております。

リタ活で考える住居費・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

昨日は、敬老の日。私の家には、99歳の祖母が同居しています^^
(といっても、昨日は特に、お祝い?をしなかったのですが。。。)
近くにいて、毎日、会って、挨拶して、元気な顔をお互い見せる。。
これが一番ですよね~(と勝手に思ってますが^^;)
ひそかに、祖母には、長寿日本一になって欲しいなぁなんて思ってます。

さて。敬老の記事関連でちょっと見かけた、「リタ活」という言葉。
「終活」は聞いたことあったけど、「リタ活」?!

言葉通り、「リタイアしてからの人生を充実させるための活動」とのことで、
シニアライフを充実させるために、50代からのやりたいことを整理して計画しましょうという活動を推進しているようで。。。
リタ活を紹介しているHPで確認した、住居費に関しての計画(例)なのですが、
リタ活では、住宅ローンは完済、そして、更には、マイホームのメンテナンス費用も考えないといけない。のです。
メンテナンス費用の一例ですが・・・

間取りの変更-174.5万
屋根の葺き替え-146.6万
台所等給排水設備の改善-205.9万
屋根・外装の塗り替え-216.3万
浴室の設備改良-177.4万
内装の模様替え-168.4万
トイレの設備改善-99.4万
基礎工事の補強-522.1万
(出典:国土交通省 「平成18年度 増改築改装等調査結果」)

すっごい金額ですね~wobbly

30年の住宅ローンを完済した住居は既に老朽化down

老後に住む家に困らないようにって、多くの方はマイホームを購入するのでしょうが、
こんなに、メンテナンス費用がかかるなんて。
その分の資金計画を50歳くらいから・・・なんて。
住宅ローンの返済が厳しい方は、とっても、難しいでしょうね。。。
でも、30年ローン組んだ30年後には、マイホームも老朽化していますし。。。

所有すると、一生このような問題がつきまとうのですよね。。。

マイホームを維持するかどうか、ご本人次第ですが、
もしもの時には、ご相談いつでもお待ちしております。confident

低廉譲渡~その2~

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

先週1週間、幼稚園の我が子は、水疱瘡で欠席していましたが、
本日から、無事に復活♪長~い夏休も終わりですねぇ。残念そうに、子供は幼稚園に行きましたがsmile

さて。低廉譲渡。
通常、3000万の価値がある不動産(固定資産税評価額)を1000万で売却するとなると、やはり、低廉譲渡にあたる可能性は高いですよね。

では、持分の1/3、1000万円分を譲渡するとしたら?

具体的例をあげてみます。
例えば時価3000万円相当の家屋敷を親御様が一人で所有し住んでいる。
一人では広すぎるし、年金以外の収入もない。
高齢者専用施設へ入所すれば、年金だけで暮らしていけるが、
高齢者専用施設に入居するためのまとまった資金がない。
そんな時、売買によりお子様が住宅ローンを組んで購入すれば現金を入手できます。

しかし、持分を全部売買してしまうと親御様の名義がなくなることを嫌がる人もいるので、
例えば3分の1だけ1000万円分の持分売買にするのです。
これにより、低廉譲渡による課税も逃れられますし、親御様の名義も残せます。
もちろん、親御様はお子様の連帯保証人になっていただきますので、金融機関の担保価値も満たせるのです。

このような持分売買の身内間売買にはほとんどの金融機関は対応していません。
わたくしどもライビックス住販に相談していただければ可能です。

ご相談はいつでもお待ちしております。

低廉譲渡

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

昨日までで夏休みも終わり、今日から、幼稚園も始まりましたね^^
でも、我が子は、初日から休んでいます。。。
もしかしたら水疱瘡??? お姉ちゃんは水疱瘡はかかっているので、安心ですが。。。coldsweats01始業早々、1週間も休みなんて。。。子供はラッキー?親は・・・gawk

さて。本日は、用語解説。低廉譲渡について。

低廉譲渡(ていれんじょうと)とは

低廉譲渡とは、資産を時価に比して安い価格で譲渡すること。
税務上、低廉譲渡とみなされる資産の譲渡を行った場合、
時価と譲渡対価との差額について、
譲渡者は寄附金とされ、譲受者は受贈益とされる。

身内間売買だと、注意しなければならない「低廉譲渡」
次回以降、どんな事例だと、「低廉譲渡」にならないか。
ちょっと具体的にご紹介したいと思います^^

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック