弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 抵当権の解除手続き・抹消手続き | トップページ | 住宅ローンの支払いがピンチ!どうすべきかの記事・・・ »

住宅ローンの繰り上げ返済について

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

今日の横浜地方は晴天sun
ゴールデンウィークの天気は・・・とチェックしてみたら、まだ早すぎるのか、発表されていませんでしたぁ^^;
ゴールデンウィークは主人(だけ!)は北海道に旅行ですangry
私と子どもと3人、どっか楽しいところ、行くのだぁ!と気合は入れてますが、結局、掃除とかで終わっちゃいそうです^^;

さて。今回は住宅ローン繰り上げ返済について。

晴れてFP2級を取得できたので、一般社団法人金融財政事情研究会から、月刊誌が送られてきたのですが、その中の記事を、ちょっと紹介しちゃいます。(出典元:KINZAI ファイナンシャルプラン)

住宅ローンの繰り上げ返済は、通常の返済とは異なり、
返済額の全額が元本に充当されるため、
繰り上げ返済をした金額分にかかるはずであった利息負担がなくなることが大きな利点です。
「期間短縮タイプ」「返済額軽減タイプ」型と2種類の方法がありますが、
「期間短縮タイプ」の方が、返済額軽減タイプより利息軽減効果は大きくなります。
また、早期に繰り上げ返済をするほど、効果は大きいといえます。

住宅ローンは長期のローンのため、
世間の常識?のように、少しでもまとまった金額ができたら、繰り上げ返済へ!と考えがちですが、
この記事では、ちょっと待った!という事例をいくつかあげています。

◆繰り上げ返済・・・ちょっと考えてみましょう!
1.今後の収入は安定?不安定?
今後の収入が大きく減少することはないですか?
自営業の方は、余裕資金を確保できていますか?

2.残りのローンは少額・短期?高額・長期?
ローンの残りの返済額が500万円以内、返済期間が5年以内なら、繰り上げ返済のり則軽減効果は意外に小さいため、繰り上げ返済をしないことも1つの選択肢です。

3.資金管理能力に自信あり?なし?
住宅ローンは借金です。もしも、手元に余裕資金があったとしても、
自分のお金は、実質「余裕資金-借入残高」
もしも、手元に余裕資金があると、お金持ち?と錯覚して、お金使いが派手になるような方は、繰り上げ返済をしておくほうがいいでしょう。

4.近い将来のライフイベントは?
子供の進学、親の介護、海外旅行、自動車の買い換えなどなど、近い将来、大きな出費が懸念される場合、繰り上げ返済せずに、手元に残しておいたほうが無難です。
教育資金が足りなくなり、教育ローンやカードローンを利用すると、住宅ローンより高い利息での借入になりますので、繰り上げ返済しない方が得だった・・・ということになりかねません。

5.契約者の健康状態は?
健康状態が不安で、多額の治療費がかかることになったら、一大事です。
無理して、繰り上げ返済しないことをお勧めします。

6.住宅ローンの借り換えを検討する
現在借入している、住宅ローンの利息を把握していますか?
住宅ローンの借り入れから10年以上経過していて、利息が高い(概ね4%以上)の場合、他銀行で、借り換えした方が、繰上げ返済より、効果が大きいこともあります。

不測の事態に対応できるように、
常に、「現金」で余裕資金を残しておくほうが安全ですよね。

参考にして下さいませ。。。


« 抵当権の解除手続き・抹消手続き | トップページ | 住宅ローンの支払いがピンチ!どうすべきかの記事・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

繰り上げ返済ってしないほうがいいっていうのもあるんですね。なんだか借金があると早く返さないとって思ってしまうけど…

現金を手元に用意していることも必要なんですね

繰上げ返済すると、金融機関に入る金利も少なくなるんですよね。
なんか金融機関を擁護する為に、繰り上げ返済はしないで~!!!
と、聞こえるのは私だけ?

そうですね、介護のことなども考えないといけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抵当権の解除手続き・抹消手続き | トップページ | 住宅ローンの支払いがピンチ!どうすべきかの記事・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック