弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 遅延損害金とは | トップページ | 住宅ローン特則って? »

東日本大震災 二重ローン利子補助

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

久しぶりに、明日からの週末天気予報に雨マークがつきました^^
乾燥した毎日が続いているので、ちょっと安心したいところですが、
やはり、週末雨だと・・・オープンハウスの影響や、プライベートでの予定も
ちょっと気になるところcatface大雨にならないことを祈りつつ。

さて。本日は、東日本大震災でのこんなニュースを見つけました。

---
宮城県、二重ローン利子を補助
(以下抜粋)
宮城県は、東日本大震災の被災者が住宅を再建する際に、住宅ローンの利子相当額を補助すると発表した。23日から申請を受け付ける。被災住宅のローンが残っている人が対象で、被災者の二重ローンの負担を軽減する。

震災以降、住宅再建のために新たに契約した住宅ローンと既存のローン残高の両方が500万円以上の被災者が対象。既存ローンに対して、5年間分の利子相当額を上限50万円まで補助する。

窓口は宮城県住宅課(022・211・3256)で、申請期限は2016年3月31日まで。申請時期は、新たな住宅ローンの契約時点から原則3か月以内。1月23日以前に新たな住宅ローンを契約した場合は、今年3月末までの申請を呼びかけている。
---
利子相当額の補助・・・助かる制度ですが、5年間の期間限定で、上限もあります。
二重ローン対策としては、岩手県も昨年、利子補給制度の導入を決めており、1月5日から花巻市で募集を始め、同県内の他の市町村でも順次、受け付けを開始しています。

今後の生活上、再建のために、致し方なく二重ローンになってしまう場合もありますが、
公的な補助も多くは見込めないようなので、あまり無理しないよう・・・
二重の住宅ローンの破綻にならないように、切に願っています。

« 遅延損害金とは | トップページ | 住宅ローン特則って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二重のローンを組むなんてすごいリスクだよね…
一つ目のローンが免除になればいいのに

猶予がうけられたとしても、結局は支払いになっちゃうよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅延損害金とは | トップページ | 住宅ローン特則って? »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック