弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 競売不動産取扱主任者 | トップページ | 詐害行為とは・・・ »

Q&A 離婚の際の住宅ローンの精算について

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

言葉通り、立冬からすっかり寒くなった横浜地方です。
街中もすっかりクリスマスの飾り付けで賑やかですね。
イベントも多くなる季節。健康に気をつけて楽しみたいですね♪

さて。本日のQ&A。

Q.離婚の際の住宅ローンの清算について

現在離婚を考えています。
問題は金銭面です。

住宅ローンは公の金融機関(住公や年金)で3500万ほど借り
現在は2000万14年ほど残っています。
今家を売却すると800万くらいで1200万負債が残ります。

家は共同名義で妻2:私1の持分です。

家を売ったときに出た負債の処理なのですが、
この1200万はどういう処理をされるのでしょうか?
共同名義の妻に負債が行かない方法はありますか?

---
A.奥様が、連帯保証という立場でも、連帯債務者という立場でも
同様の債務を負いますので、債権者には、両者同意の上で、
任意売却を申し出することが必要になります。
任意売却で残った残債(質問者様の場合1200万円)ですが、
任意売却できれば、売却後、債権者と交渉し、
返せる範囲で支払っていくことになります。

任意売却後の返済計画が、無理なく、債権者に承認され、
質問者様が支払いができるのであれば、
共同名義の奥様だけに請求されることはないのですが、
離婚後しても、任意売却後に、連帯債務者、連帯保証人という立場は
変わりませんので、奥様には、理解していただくことが必要となります。


« 競売不動産取扱主任者 | トップページ | 詐害行為とは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

離婚したカミさんにも話が行ってしまうんだね。
迷惑かけたから、自分で何とかしたいって思ってたけど相談したほうがよさそうだ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 競売不動産取扱主任者 | トップページ | 詐害行為とは・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック