弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 住宅ローンの連帯保証人の方へ・・・ | トップページ | Q&A 共有名義の一方が自己破産を考えていますが・・・ »

Q&A 銀行の返済が遅れたら競売にかけると言われています・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

なんだか毎日、気候が不安定で、薄着でいいんだかどうか迷いますよね。。。
制服がありながら、結構、自由な幼稚園なので、
幼稚園児は、夏の制服だったり(といってもTシャツ)、冬服だったり、みなバラバラで結構、笑っちゃいます^^。
今頃から、薄着で過ごすと、寒さに強くなるとも聞いていますので、
風邪ひかさない程度に、薄着で頑張らせま~す!

さて。本日はQ&A。
---
義兄は東京で大工仕事をしていますが、この不景気に仕事が減少給料も半減。
他に借金はないのですが家のローンがあります。
姉からの相談なのですが、一度銀行の返済が遅れたら家を競売に掛けると言われ、
姉の携帯、また義兄の住所、携帯番号を教えろとせまって来るそうです。
このような時どう対処すればよいのでしょう。とても怖いといっています。
---

A.競売の連絡がきたら、びっくりしますし、どうしていいかわからなくなりますよね。

ただ、突然には、競売開始の通知書は届きません。
「競売にかける・・・」という連絡があるということは、
おそらく、何度か住宅ローンの返済を滞納され、
督促や催促の電話や手紙を受け取っているのではないでしょうか?

担当者は、まずは連絡を取りたいだけなのですから、早めに連絡をとってください!
もしかしたら、状況によっては、(保証会社に債権が移行していなければ)
また分割での支払いを認めてもらえるかもしれませんので、
恐れずに、現在の状況(仕事が減少し、給与半減で支払い困難であること)を
説明すれば、担当者の対応が変わってきますよ。

ただ、今後も住宅ローンの返済が困難ならば、
いずれは、競売にかかると思いますので、競売の前に、
売却するということを検討してもいいかと思います。

<競売になったときの注意事項>
1  何社も怪しい業者が尋ねてくるようになるので、信頼のできる専門家に相談する。
   専門家以外には混乱をまねくだけなので相談しない。

2  専門の不動産業者とは?
   仮に競売になったとしても、残った債務が消えるわけではありませんので、
   最後まで面倒見てくれるところに相談しましょう。

3  いずれ近所に知れるので、早めに転居先を探しましょう。

4  裁判所の執行官が現地調査に来るので協力しましょう。

5  甘いことが書かれている怪しいダイレクトメールが送られて来ます。相手にしないようにしましょう。


競売になっても任意売却に応じる債権者がほとんどです。
そして、身内の協力が得られるのであれば買い戻してそのまま住めばいいですし、
そのようなアテが無いのであれば任意売却して引越し費用など、
少しでも現金を残せるよう時間的余裕があるうちに行動しましょう。

« 住宅ローンの連帯保証人の方へ・・・ | トップページ | Q&A 共有名義の一方が自己破産を考えていますが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

競売の通知が届くだけでもかなりびっくりするよね。でもそこまでほうっておいてはいけないということだね。

競売になったときの怪しい手紙って怖いな。
騙されないようにしないといけないね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 住宅ローンの連帯保証人の方へ・・・ | トップページ | Q&A 共有名義の一方が自己破産を考えていますが・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック