弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 任意売却のデメリット | トップページ | Q&A 銀行の返済が遅れたら競売にかけると言われています・・・ »

住宅ローンの連帯保証人の方へ・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

今日の横浜地方はまだ晴天ですが、週末は崩れるという予報。。。
主人と息子(なんと二人だけ!)は、温泉旅行を予定しているのに、
ちょっと残念・・・でしょうかねぇcatface

さて。本日は、基本的なことの復習です。
連帯保証人とは。

---
連帯保証人と保証人の違いは、
連帯保証人は「債務者が返済できないとき」に限らず
債権者からの請求があったら、返済する義務がある点です。

例えば、返済能力はあってもなかなか支払わない債務者に対して、
債権者は連帯保証人に請求することができます。
極端に言えば1日でも返済が遅れれば、請求される場合があり、債務者とほぼ同じ扱いです。

「催告の抗弁権」は連帯保証人にはありません。
ですから、債務者に支払能力がなくなれば保証人が全額支払わなければなりません。

当然、保証人に資産(土地、建物など)があれば差押の対象になります。
しかし、保証人・連帯保証人の家族には何の責任も義務もありませんので、
家族の資産まで及ぶことはありません。
返済後、連帯保証人には債務者本人に対する損害賠償請求権はありますが・・・。

連帯保証人になってしまった後、連帯保証人を止めたいと切実に考えることがあると思います。
しかし、原則として、主たる債務がなくならない限り保証人をやめることはできません。
保証人を抜けるには債権者の承諾が必要になります。
つまり、債権額の全額を支払わない限り保証人から抜けることはできません。
---

先日も、離婚を考えているが、住宅ローンの連帯保証人になっている・・・という
相談を承りました。(よくあるご相談ですが。。。)

銀行口座の事を気にされていましたが、
住宅ローンの引き落とし先の銀行は、住宅ローンを滞納されたら、
凍結(ロック)されてしまいますし、
同じ銀行で、他の連帯保証人名義の口座をお持ちの場合は、
同じように、銀行は凍結(ロック)して、引き落とし等できなくなりますので、
十分ご注意くださいませ。
その前に、、、銀行の残高は0円にしておく。
給与振込があるのでしたら、給与振込先は他の銀行に変更する・・・等の
対応が必要なので、ご注意くださいね!


« 任意売却のデメリット | トップページ | Q&A 銀行の返済が遅れたら競売にかけると言われています・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連帯保証人って、引き受けてしまうと、
債務者と同じ責任があるんだよね…
気軽になるものではないよね。

離婚したり、家を売却したり・・・色々ありすぎると銀行口座の凍結の事まで頭が回らないかも・・・。
教えてもらって良かったです。

銀行の口座って凍結されてしまうんですね。
任売連絡するときには気を付けないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 任意売却のデメリット | トップページ | Q&A 銀行の返済が遅れたら競売にかけると言われています・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック