弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

続:Nobody's Perfect

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

秋が深まり、少しずつ寒くなってきている横浜地方ですが、
秋は、気候的には、一番好きな季節です♪

さて。今回は、業務とは離れた内容になりますが・・・^^;
先般もブログでご紹介したことがあるですが、
9月より、育児講座で、「Nobody's Perfect」プログラムに参加してして、
昨日で、全7回終了致しましたconfident

これが、とても良かったです!

このプログラムは、名前の通り、「完璧な人はいません」ということを
参加者全員で共有して、自分の育児の方法に自信をつけていく・・・
という内容なのですが、何が良かったのかって、一番は、
参加者が皆、「育児に前向きな、親切で、誠実な方ばかりだったということ」

毎週1日でしたが、参加者からの良いパワーをいただけて、
とても充実した日々を送れました。

これからも、自分から、パワーを与えられるようにな人でいられるよう、
日々努力したいなぁ~としみじみ思っています^^

Nobody's Perfect から引用です。

---
完璧な人間などどこにもいません。

大事なのは、可能なかぎりベストをつくすことです。
そして必要なときには、まわりから助けを借りることです。
---

いつでも、ご相談お待ちしております!

Q&A 親名義の住宅ローンを私名義にできますか?

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

昨日と今日、いいお天気が続いている横浜地方。
なんでも、昨日10月25日は、(何故か!)首都圏の?幼稚園・保育園では、遠足ラッシュだったようで、
バス関連会社に勤めている知人からは、
「今日はどこのバス会社もバスが一台も無いよ~」なんて言っていましたsmile
我が家も芋堀遠足ですし、弊社のもう1名のスタッフの子供の保育園も遠足^^
ホントに、遠足日和でよかったです~happy01

さて。本日のQ&A。こんな質問です。

Q.今現在、親と同居しております。
別居を考えているのですが、
まだ実家には住宅ローンが残っています。
私たちが居なくなると、親だけでローンを支払っていくことは非常に難しいのが現状です。

親が組んだ住宅ローンはバブル期のものであり、金利がとても高いです。
借り換えも年齢的に無理だったようで、今でも結構な金額を払っております。

そこでできれば私名義にして新たに実家の住宅ローンを組めないものなのかと考えました。
これは可能なのでしょうか。

A.ご両親と同居している家は、ご両親が住宅ローンを組んでいるということですよね?
質問者様が、連帯保証人や、連帯債務者でなければ、質問者様名義の家にするために、
ご両親から、家を購入するという、親子間売買を検討できるのではないでしょうか?
質問者様が、現在、住宅ローン他いろいろな債務を負っていなければ、
売買の際、金融機関から、住宅ローンを借りることも可能なのでは?
親子間売買は難しいって聞きますし、住宅ローンが残る金額での売却であれば、
任意売却という方法での売却になりますが、
弊社は、親子・身内間での売買に精通していますので、
一度ご相談くださいませ。
身内間売買・親子間売買などの任意売却


Q&A 共有名義の一方が自己破産を考えていますが・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

先日、ちょっと幼稚園の関係で、仕事をお休みしたのですが、
その休みを利用して、子供と一緒にインフルエンザ接種してきました~catface
5歳の子供は年々、予防注射に強くなっているようで、
今年は、泣きもせずsmile 甘い親なので、ご褒美にケーキなんて買っちゃいました~bleah

さて。本日のQ&A。

Q.離婚します。
マンションは売るつもりで、売ってもローンは残ると思います。
住宅ローンの名義は、旦那と私になっています。

いろいろあり、旦那は自己破産も考えています。
マンションを売って、残った住宅ローンも自己破産できるのでしょうか?
その場合、私もローンの名義になっている為どうなるのでしょうか?


A.(売却前に)共有名義の一方が自己破産をするとどうなるかご説明します。

自己破産は清算手続きですから、破産者が所有している不動産は競売にかけられ、
換価されたうえで債権者への配当に回されることが原則です。
共有持分といえども財産の一部ですから、同じように換価手続きへと回されます。

自己破産者の共有持分が競売にかけられるのを防ぐためには、
自己破産をしていないほうの共有者が相手の持分を買い取るか、
自己破産者側が第三者からの資金援助を得てそのお金を配当に回すしかありません。

あるいは、自己破産をしていないほうの共有者が協力をして、
対象不動産の全体をまとめて売却する方法も考えられます。

手続きが煩雑になりますので、もしも自己破産するとしたら、
任意売却後をお勧めします。


Q&A 銀行の返済が遅れたら競売にかけると言われています・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

なんだか毎日、気候が不安定で、薄着でいいんだかどうか迷いますよね。。。
制服がありながら、結構、自由な幼稚園なので、
幼稚園児は、夏の制服だったり(といってもTシャツ)、冬服だったり、みなバラバラで結構、笑っちゃいます^^。
今頃から、薄着で過ごすと、寒さに強くなるとも聞いていますので、
風邪ひかさない程度に、薄着で頑張らせま~す!

さて。本日はQ&A。
---
義兄は東京で大工仕事をしていますが、この不景気に仕事が減少給料も半減。
他に借金はないのですが家のローンがあります。
姉からの相談なのですが、一度銀行の返済が遅れたら家を競売に掛けると言われ、
姉の携帯、また義兄の住所、携帯番号を教えろとせまって来るそうです。
このような時どう対処すればよいのでしょう。とても怖いといっています。
---

A.競売の連絡がきたら、びっくりしますし、どうしていいかわからなくなりますよね。

ただ、突然には、競売開始の通知書は届きません。
「競売にかける・・・」という連絡があるということは、
おそらく、何度か住宅ローンの返済を滞納され、
督促や催促の電話や手紙を受け取っているのではないでしょうか?

担当者は、まずは連絡を取りたいだけなのですから、早めに連絡をとってください!
もしかしたら、状況によっては、(保証会社に債権が移行していなければ)
また分割での支払いを認めてもらえるかもしれませんので、
恐れずに、現在の状況(仕事が減少し、給与半減で支払い困難であること)を
説明すれば、担当者の対応が変わってきますよ。

ただ、今後も住宅ローンの返済が困難ならば、
いずれは、競売にかかると思いますので、競売の前に、
売却するということを検討してもいいかと思います。

<競売になったときの注意事項>
1  何社も怪しい業者が尋ねてくるようになるので、信頼のできる専門家に相談する。
   専門家以外には混乱をまねくだけなので相談しない。

2  専門の不動産業者とは?
   仮に競売になったとしても、残った債務が消えるわけではありませんので、
   最後まで面倒見てくれるところに相談しましょう。

3  いずれ近所に知れるので、早めに転居先を探しましょう。

4  裁判所の執行官が現地調査に来るので協力しましょう。

5  甘いことが書かれている怪しいダイレクトメールが送られて来ます。相手にしないようにしましょう。


競売になっても任意売却に応じる債権者がほとんどです。
そして、身内の協力が得られるのであれば買い戻してそのまま住めばいいですし、
そのようなアテが無いのであれば任意売却して引越し費用など、
少しでも現金を残せるよう時間的余裕があるうちに行動しましょう。

住宅ローンの連帯保証人の方へ・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

今日の横浜地方はまだ晴天ですが、週末は崩れるという予報。。。
主人と息子(なんと二人だけ!)は、温泉旅行を予定しているのに、
ちょっと残念・・・でしょうかねぇcatface

さて。本日は、基本的なことの復習です。
連帯保証人とは。

---
連帯保証人と保証人の違いは、
連帯保証人は「債務者が返済できないとき」に限らず
債権者からの請求があったら、返済する義務がある点です。

例えば、返済能力はあってもなかなか支払わない債務者に対して、
債権者は連帯保証人に請求することができます。
極端に言えば1日でも返済が遅れれば、請求される場合があり、債務者とほぼ同じ扱いです。

「催告の抗弁権」は連帯保証人にはありません。
ですから、債務者に支払能力がなくなれば保証人が全額支払わなければなりません。

当然、保証人に資産(土地、建物など)があれば差押の対象になります。
しかし、保証人・連帯保証人の家族には何の責任も義務もありませんので、
家族の資産まで及ぶことはありません。
返済後、連帯保証人には債務者本人に対する損害賠償請求権はありますが・・・。

連帯保証人になってしまった後、連帯保証人を止めたいと切実に考えることがあると思います。
しかし、原則として、主たる債務がなくならない限り保証人をやめることはできません。
保証人を抜けるには債権者の承諾が必要になります。
つまり、債権額の全額を支払わない限り保証人から抜けることはできません。
---

先日も、離婚を考えているが、住宅ローンの連帯保証人になっている・・・という
相談を承りました。(よくあるご相談ですが。。。)

銀行口座の事を気にされていましたが、
住宅ローンの引き落とし先の銀行は、住宅ローンを滞納されたら、
凍結(ロック)されてしまいますし、
同じ銀行で、他の連帯保証人名義の口座をお持ちの場合は、
同じように、銀行は凍結(ロック)して、引き落とし等できなくなりますので、
十分ご注意くださいませ。
その前に、、、銀行の残高は0円にしておく。
給与振込があるのでしたら、給与振込先は他の銀行に変更する・・・等の
対応が必要なので、ご注意くださいね!


任意売却のデメリット

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

3連休は、関東地方は、天気がよく、絶好の行楽日和でしたね~。
我が家も、運動会と、SL乗車^^と、忙しくしていましたconfident
皆さまも、リフレッシュされたことと存じます^^

さて。任意売却。ちょっと見落としがち?なデメリットについて。

「任意売却」という行為自体には、デメリットというデメリットはありませんが、
住宅ローンの返済滞納が始まって2ヶ月から3ヶ月経った時点で、
金融機関の信用情報(通称:ブラックリスト)に載ることは避けられません。
よって、今後、5年くらいは、住宅ローンを組んでマイホームを購入することはできなくなります。

もちろん、返済が困難になって、
泣く泣く、マイホームを任意売却するので、
安易な気持での売却ではないでしょうが、
任意売却して、「すぐに」、新しい家をローン組んで購入ということはできませんので、
十分ご注意くださいませ。

(*すみません。他のサイトにて、
安易に任意売却して、新しい家を購入しよう。。。などという
書き込みをみつけたので、ちょっと気になってこのような内容を書いています。)

任意売却は、住宅ローン破綻をしないための、とても有効な制度です。

お困りの方は、いつでもご相談くださいませconfident

<参考>
任意売却のメリット・デメリット

お客様の不安・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

秋晴れが続く横浜地方・・・秋花粉も多く飛散します~weep
通勤中でも、マスク着用の人が増えてきました^^
仲間~^^なかんじで、ちょっとこころ強い?ですbleah

さて。住宅ローンにいろいろな悩みがあったとしても、
相談ができない方の不安な要素の1つとして、
「しつこい勧誘されないか・・・?」ということがあると思います。

弊社は不動産会社なので、勧誘=「住宅を売りませんか?」ということになるかと思いますが、
弊社では、お客様に無理に、住宅を売ることをお勧めしません。
お客様の状況に合わせて、どうしても家を手放したくないという場合には、
銀行との交渉のアドバイスや、個人再生の「住宅ローン特則」という制度を利用し、
そのまま、住宅ローンを支払って、家を手放さなくてもいい方法もアドバイスさせていただいています。

また、一度、相談すると、何度も電話やメールがきて、
煩わしいのではないか・・・という懸念も不要です!

一度、ご相談を承り、弊社の「任意売却に関する詳細な資料」を
送付した方には、送付した後、一度、ご不明な点がないかどうかの連絡はさせていただきますが、
基本的には、お客様からの連絡を待つスタンスです。

お客様は、精神的にも、とてもお疲れで、
また、金融機関からの、督促状や、連絡を多くもらっている場合も多く、
お客様の決断を急がせるような、(そのようなつもりがなくても)
追い詰めるような連絡はできるだけ控えたい・・・
そのような気持で対応しています。

「資料送りっぱなしで何も連絡がない!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、不明な点はいつでもご連絡下さいませ。
ご自分のペースで住宅に関して、住宅ローンに関してどうするか、
じっくり検討していただければと思っています。

しつこい勧誘や、しつこい電話等はいたしません。
いつでも、安心してご相談くださいませconfident

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック