弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Q&A 任意売却の際、保証会社に債権が譲渡されるとカードは使えなくなりますか? | トップページ | Q&A 住宅ローンの返済が出来なくなるとどのくらいで差し押さえになりますか? »

Q&A 任意売却中に早めに引越ししたいのですが・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

台風が横断中ですね。
横浜地方もそろそろ雨が強くなってきました・・・。
朝6:00から、台風の進路を確認しながら、学校は開校?幼稚園は??などと心配していました。
幼稚園では、最近は、電話連絡網なんてものはなく、
(最近の幼稚園らしく?)ツィッターで連絡する!はずなんですが、、、こんな時に、幼稚園からのつぶやきもなくcatface
まぁ、元気にバスに乗って幼稚園に行ったので、お迎え時間に、台風の影響がないことを祈るのみですかね、、、coldsweats01

さて。本日もQ&A。今日はこんな質問です。

Q.任意売却中の質問になります。

ご近所の目もあり、なるべく早く賃貸へ引越ししたいんですが、
任意売却中もローンの支払いは停止しないんですよね?

部屋をキレイにする以外に少しでもはやく買い手がつくように売主(私)がしておいたほうがいいことはありますか?

A.基本的に、「住宅ローン支払えないから、任意売却する」ので、
住宅ローンを支払っている間は、金融機関は、任意売却を承認しませんので、
支払いは停止することになりますが、
もちろん、支払いが免除になるわけではなく、売却後の残債は、債権者と交渉し、
支払える金額で、少しずつ返済していくことになります。
早めに引越したい場合でも、引越し費用がなくすぐに引っ越せない場合は、
居住中でも内覧を可能として、買主様の印象を良くするよう、
部屋を綺麗にしておくことはとても大切だと思います。
一番良いのは、ローンを支払わなくていい分、住宅ローン分を引越し代として貯めておき、
引越し後の、空き家(きれいに掃除して)を内覧してもらった方が、印象はいいとは思います。


« Q&A 任意売却の際、保証会社に債権が譲渡されるとカードは使えなくなりますか? | トップページ | Q&A 住宅ローンの返済が出来なくなるとどのくらいで差し押さえになりますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引越し前にきれいにすると、印象はやっぱり良くなるよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Q&A 任意売却の際、保証会社に債権が譲渡されるとカードは使えなくなりますか? | トップページ | Q&A 住宅ローンの返済が出来なくなるとどのくらいで差し押さえになりますか? »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック