弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 女性スタッフ常駐♪ | トップページ | 金融機関に任意売却を申し出るタイミング »

二重ローンで破綻しないように・・・

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
世間では、ゴールデンウィークの真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
この連休中に、本年度の宅建受験の準備をそろそろ・・・と考え、
DSの宅建ソフトを購入してみましたが・・・このソフト、過去問題は、13年分と盛りだくさんなのですが、
まだまだ、問題に出てくる用語の意味すら理解できず・・・bearing
このソフトだけで、合格しようなんてちょっと甘かったみたいです。
しっかり、勉強してから、仕上げにソフトを活用したいと思います。

さて。震災で住宅ローンを抱えたまま家を失い、
再建に向けて、二重ローンを組むことを検討している場合、
こんなチェックリストがありますので、ご紹介します。

1.もとのローンと2本目のローンの毎月返済額合計は、
無理なく返せる金額ですか?

2.2本分の返済をしながら、少なくとも年間50万円の貯蓄ができますか?

3.2本分の合計返済額は、将来子供の教育費負担が増えたとしても、
返済できそうですか?

4.2本それぞれの完済年齢はいくつなのか確認しましたか?

5.2本目それぞれの60歳時ローン残高、65歳時ローン残高を試算しましたか?(自分でできない場合は、銀行に頼むと試算してくれます)

6.「新たに建てる」「新たに購入する」以外に有効な選択肢はないか、
考えてみたことがありますか?

7.夫婦、家族でよく話し合って決めましたか?

当事者の方が一番よくわかっていることだとは思いますが、
二重ローンは、家計に重くのしかかってきます。

このチェックリストは、先日出版された、
『災害時絶対しっておきべき「お金」と「保険」の知識』(ダイヤモンド社出版)
から引用しましたが、この本では、
「仮設住宅を出るまでに持ち家を用意しなくては・・・」などど焦ってローンを組むことは避け、
最初のローンが払い終わるまで、賃貸住宅を利用し、
2本目のローンを借りる場合でも、頭金を貯めて、借り入れ額をできるだけ少なくする事を勧めています。

このチェックリストを確認して、
2.や、3.4.5.に関しては、二重ローンに限らず、
新規で住宅ローンを組む際には、是非チェックして欲しい項目ともいえると思います。

ローンを返済しながら、一定額の貯蓄ができる余裕があるかどうか。
これは、とても重要です。
不安な方は、ぜひ、適正診断チェックしてみてください。
住宅ローン適正診断
http://www.homeloan-check.com/index.php


« 女性スタッフ常駐♪ | トップページ | 金融機関に任意売却を申し出るタイミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローン1本でも大変なのに、2重ローンなんて絶対無理です。
まして貯蓄に回す分なんてないですねー。
最初にローン組む時からちゃんと考えないといけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女性スタッフ常駐♪ | トップページ | 金融機関に任意売却を申し出るタイミング »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック