弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« インフレに備える | トップページ | 菅首相からのお手紙 »

震災で住宅ローンを免除できる・・・?

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

子供が入園し、1週間が経ちました。
毎日楽しそうに通っている我が子でも、新生活で、子供なりにストレスなのでしょうか・・・最近、夜中におねしょ騒動がweep
週末は、雨の予報なので、自宅でゆっくりしたいと思っていますconfident

さて。震災など、天災によって、マイホームを失い、
住宅ローンが残っている場合、支払い義務はある・・・ということは、
悲しい現実としてご存知の通りですが、

東日本大震災の被害者から住宅ローンに関する相談が多く寄せられていることを踏まえ、
日本弁護士連合会の宇都宮健児会長は、
『支払い猶予や延期では生活再建に対応ができない。』として
近く、政府に対して被災者の住宅ローンを免除する立法を要望するとの考えを示している

というニュースを見ました。

もちろん、私も、また多くの方も、個人的な感情としては
家を失ってからも、住宅ローンを払うなんてとんでもない。
免除できるのなら・・・ということも考えるかもしれませんが、

ひとつの別の考えとして、
「マイホームを建てる。マイホーム買う。しかも住宅ローンという借金を負って」
ということは、それだけ、リスクがあることなんだなぁ。と認識せざるを得ない事だと思います。

震災ということは、そして、今回のような大地震や津波は、
予想できなかったことかもしれません。

同じように、ご自身が、病気になったり、失業したりということは、
予想できないことなのかもしれません。

が、いつでも、リスクを覚悟して、住宅ローンを組むことが必要だなぁって
逆に思っています。

震災で、住宅ローンが免除されるのか。。。
今後の日本弁護士連合会、宇都宮健治会長の動向が注目していきたいと思っています。

« インフレに備える | トップページ | 菅首相からのお手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

津波で跡形もなく流されてしまった映像を見ると
胸が痛くなりますね…
そして、そこに建っていた家のローンを支払い続ける…その事自体でも、精神的に参ってしまうのではないかと思います。
できれば免除になってほしいと思いますね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インフレに備える | トップページ | 菅首相からのお手紙 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック