弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Nobody's Perfect | トップページ | 悲しい連帯保証人 »

任意売却「後」の覚悟

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

風邪やインフルエンザの流行のニュースを耳にする今日この頃です。。。
昨日、主人が健康診断で病院に出向き、
「菌をもらってきたかも。。。」と不吉なことを口走っていました。
健康診断で病気になったら、本末転倒!?ですよねぇ~think
十分注意したいと思います。

さて。突然?ですが、弊社に相談される方は、
住宅ローン滞納のどのような段階が多いと思われますか???

(しっかりと集計したわけではないのですが。)
やはり、多いのは、「何回か滞納している」という方です。

「督促状」や「催告書」が届き、どうしたらいいか、わからない。といった状況の時ですよね。
そして、ちょっとインターネット調べてみたら、なんだか、「任意売却」って言葉を初めて目にする。
そして、相談の電話。
もちろん、あまり任意売却ついてはご存じなく、
競売より、なんだか有利らしいくらいの認識です。

この時点で、私どもができることは、
期限の利益喪失前、滞納1~2ヶ月位であれば、
債権者(融資先銀行の窓口)で、支払いの相談もできるかもしれませんが、
今後完済の見込みがないのであれば、
任意売却について、正確な知識を得て(もちろん、相談された電話中にご説明するのですが)
売却することも考えてくださいというアドバイスです。

「家を手放す!」と覚悟している方でしたら、話は早いのですが、
そうでない方は、、、当然に迷いますよね。

期限の利益喪失まで、代位弁済されて、保証会社から一括請求、競売への手続きを開始するまで、
住宅ローンの支払いをストップ「しなければならない」のですから、
「家を失いたくない!」と強く願っている方は、悩むのです。。。
もちろん、支払えない状況なのでしょうが、
ストップしなければ任意売却できず、
そして、任意売却が成立しなければ、競売になってしまうんですものね。。。

物件により、また、債権者や、それぞれの債務の状況により
弊社の例でも、100%任意売却できる!とは言い切れません。
やはり、競売になってしまう、リスクはあります。
それは、十分にご注意いただきたいですし、
任意売却は債務を帳消しできる、魔法の行為ではないので、残債務にしっかり向きあう覚悟もお持ちいただきたいと思っています。

他の不動産業者にありがちな、
「任売却後の残債務は大丈夫です。どうにかなります。」といったような
甘い言葉だけは申し上げられませんが、

「任意売却後の残債務を最後まで、責任を持ってアドバイスできるスタッフ」がいる。
これが弊社の強みです^^し、
残債務に最後までお付き合いする覚悟を持って業務をお引き受けいたします。

ぜひ、覚悟をもって?ご相談くださいね?^^
弊社も覚悟をして、ご依頼を承ります^^


« Nobody's Perfect | トップページ | 悲しい連帯保証人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も、住宅ローンの問題では、本当に悩んでいました。そんな時って相談する気持ちにもなれなかったり…そんな時にもネットでこのブログに行き着いて、どうにか解決策ってあるのかな、って思い直したところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Nobody's Perfect | トップページ | 悲しい連帯保証人 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック