弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 悲しい連帯保証人 | トップページ | 任意売却物件のご説明 »

FP2級^^

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

え~っと弊社もおかげさまで順調に業績があがり?スタッフの人数も増え、
本日は、女性スタッフ3名+1名^^で営業しております。
(今までは、一人でお留守番っていうこともあったんですよ~^^;)
なかなかにぎやかないいかんじですcatface

さて。昨日、FP2級を受験してまいりました~^^
みなとみらいのパシフィコ横浜の展示ホールにて、
総勢軽く1000人は超える、一斉受験でしたね~。
まぁそのせいかあまり緊張はしませんでしたけどsmile

今回は、2級というだけあって、3級より出題される問題も
濃い問題が多いし、○×の2択ではなく、4択なので、勘にも頼れず^^:
実技はあきらめて、筆記のみの合格を目指しました・・・結果。
60問中36点以上の合格で、自己採点41点でしたので、
・・・一応合格・・・ですかねぇ?

また、5月に受験し、今度は、実技の合格を目指します♪

そのほうが、またまたしっかり勉強できて、好都合ですよね!

過去問ですが(昨年1月実施)、住宅関連のこんな問題がありましたので、
ご紹介します。

4択の問題とのことで、不適切な問題を選ぶという選択肢に、

1.住宅ローンに保障会社の保障を付した場合、万一、Aさんによる住宅ローンの返済を滞り
Aさんに代わって保障会社によるM銀行への返済がなされると、
Aさんはその保障会社に対して債務を負うことになる。

2.住宅ローンの利用に伴いAさんが団体信用保険に加入した場合、
その団体信用生命保険に係る保険金の受取人はM銀行となる。

の2問がありました。
このブログをご覧の方であれば、適切か不適切かお分かりですよね??

答えは、2問とも「適切」です。

うーん。私の、FP対策の問題集には、こんな住宅ローンの「裏側^^」については、
説明がいっさいなかったぞぉ。
これって社会の常識になっているのでしょうかねぇ?

来年くらいには、「任意売却」についても出題されそうですね。

少しでも、得た知識が接客に活かせるように。
(基本的なことは忘れずにいたいものですねぇbleah

« 悲しい連帯保証人 | トップページ | 任意売却物件のご説明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1000人を超える人の中での受験って凄いですね。。

お疲れさまです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しい連帯保証人 | トップページ | 任意売却物件のご説明 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック