弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 魅力的な賃貸♪ | トップページ | 価値が落ちにくい物件って・・・ »

住むところや生活に困ったら・・・

こんにちは。ライビックス住販スタッフKです。
本日の横浜地方はい~お天気♪ですが、今後本格的な「寒ーい冬!」がくるとのこと。
今日も、子供の塾の「自転車^^;」での送り迎え・・・夜風が体にキツイですが、
頑張って冬を乗り切りたいですぅ~!

さて。本日の日経新聞にて。ハローワークの広告を発見。

「住むところや生活に困ったら・・・」というタイトルで、

1.家賃のための住宅手当
2.住居入居費や生活支援費などの貸付制度

を説明していました。

1.家賃のための住宅手当に関しては、

離職者で住まいをなくした方、またはなくすおそれがある方への賃貸住宅の家賃支給
→単身者 収入84,000円以下の場合、月額53,700円
支給期間:6ヶ月

地域ごとの上限額、収入に応じた調整があるとのことですが、
月額53,700円なら、普通の賃貸住宅に入居できそうですよね~^^

もっと詳細を知りたくなって、
厚生労働省のホームページを確認したところ、
---
平成22年11月から12月にかけて、国と地方自治体で連携し、
年末に向けた住居・生活支援と就労支援を特に強化するため、
「住居・生活困窮者支援プロジェクト」を実施しています。
---
で、いろいろな「困っている方」への支援制度を紹介をしていました!
(今まで知らなかった~coldsweats02認識不足を反省。。。)

家賃のための住宅手当の他、
事業主都合離職により住居を失った方は、
「雇用促進住宅」「公営住宅」「UR住宅」において空戸があった場合、
特例的な入居条件により一時入居が可能で、
(敷金・連帯保証人免除、賃貸契約期間6か月)
ちょっと、神奈川県での、空室状況を確認してみたら、
2LDKや3DKでも、家賃が1~3万円台!が多数有り!

「住むところ」には、国も手厚い支援制度があるんだなぁ。
もしも、持ち家を売却して、賃貸に引っ越す時は、
このようなサポートも、とことん利用するべきだなぁって思いました。

詳細は、厚生労働省HPをご確認くださいませ。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/b.html


« 魅力的な賃貸♪ | トップページ | 価値が落ちにくい物件って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかったです‥
いろいろな制度ができているんですね。
ハローワークで一度に情報を得られるっていうのもいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅力的な賃貸♪ | トップページ | 価値が落ちにくい物件って・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック