弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 人生のゴールって・・・ | トップページ | 離婚と住宅ローン~その1~ »

変動金利か?固定金利か?(スタッフKの場合)

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
昨日、婦人科系のガン検診に行ってきましたぁ~。
いろいろ引っ張られたり、、、あまり進んでやりたくない診察ですし、
普通の健康診断だって、あまり好き?ではないですが、
友人に言われたように「自分のためは家族のため」なので、
子どもが成人するまでは、健康には十分気をつけようと思います。
皆様も、多忙な毎日かと思いますが、お体は、ご自愛くださいませconfident

さて。過去に、このブログでも書かせていただきましたが、
我が家の住宅ローンの3年固定金利の期限が11月で終了するので、
12月以降、どうしようというところなのですが、
以前は、東京スター銀行さんの金利0キャンペーンを機に
借り換えを企んだのすが、諸事情により書類が間に合わずcoldsweats01
さて。どうしたものかと。
3年固定金利の最終支払は、11月26日で、
12月以降の支払いの金利は、11月1日付の金利で決定するのですね。
で、お世話になっている某地方銀行さんの金利はというと、

3年固定 3.05% 
5年固定 3.40%
変動金利 2.475%

でした。ちなみに、懲りずに、東京スター銀行さんが、
現在、借り換えだと、-1.2%になるキャンペーンをしていて、
(下記の金利 →が-1.2%適用金利)

固定金利型(3年) 3.150 % →1.950 %
固定金利型(5年) 3.300 %→ 2.100 %
変動金利型 2.550 % →1.350 %
固定金利型(10年) 3.600 % →2.400 %

なので、借り換えのシュミレーションをお願いしたところ、
借り換えの手数料や、登記費用等もかかるので、
変動金利を選択しても、20万程度、
固定を選んだら3万程度しか安くならないとのことでした。

よく借り換えで得になる可能性が高い、
1.残債が1000万円以上
2.支払期間の残りが10年以上
3.金利が-1.0%

という条件の1.2が我が家では該当していないので、
やっぱりあまり得でもないようです。

うーん。
変動金利は、今が底値ですし、今後は上がる一方だと思うので、
このような職業柄、やはり、変動金利というリスクは避けたいなぁ。と思っています。

まぁ。今までの3年固定が3.15%だったので、
とりあえず、同じ銀行に3年固定でお願いしても
3.05%と下がったので、良しとしましょうかねぇcatface
(書類の手続きも面倒ですし・・・coldsweats01

住宅ローンってホント。悩ましいですね。。。


« 人生のゴールって・・・ | トップページ | 離婚と住宅ローン~その1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生のゴールって・・・ | トップページ | 離婚と住宅ローン~その1~ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック