弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 平均給与のニュースから住宅ローン破綻危機を考える・・・ | トップページ | 事故物件のリスクに備える »

任意売却の安全性

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。
10月は地元川崎はお祭りシーズン。
毎週末、どこかでお祭りしているんです。。。
遊びすぎに要注意ですね^^;

さて。改めてですが。
一般の方(主に買い手側)の「任意売却」のイメージってどんなかんじなのでしょう?

「危なそうだ」「よくわからない」
「ちょっと安そうだけど、何か裏があるのでは?」
とか、そんなイメージでしょうか???

先日、「ひるおび」で弊社の物件を紹介していただきましたが、
その放送内容を見て、率直に私が思ったことは、
『コメンテーターも、アナウンサーも
任意売却ってあまり知らないんだなぁ・・・』ということです。

『任意売却は、銀行主導で行うので、問題ない』
『競売にかかってしまった物件が多いので、
早めに売却したいため、価格を安くする』

とか、そんなような説明をしていました。
視聴者や、一般の方が、これで「任意売却」とは何か?をわかるのか???
すごーく疑問です。

また、別の例ですが、一般の購入希望者から
問い合わせの電話をいただいたのですが、
その問い合わせの内容は、
「任意売却って、住宅ローンを組めないんですよね?」
というものでした。

改めて書かせていただきますが、
「任意売却」は、
売主様が、住宅ローンの残債より低い価格で売却することで、
買い手側にとっては、普通の売買と変わりありません。
もちろん、弊社の取扱物件は、全て住宅ローンが組めます。

相場より割安な価格で設定される理由は、
「早めに売却したい」という理由もありますが、
一番の理由は、
「瑕疵担保責任を免責にしてもらう」ということで、
割安な価格を設定しているのです。

買い手側にとってみれば、
「危険!」ということはないのですが、
「売主が瑕疵担保責任を負わない」ということを
了承してただかないとならないので、
その点が注意といえば注意ですが、

「普通の不動産売買と変わりない。問題ない。」
とぜひ認識していただきたいなぁって考えています。

購入希望で問い合わせいただいた方も、
「任意売却なんですよね。。。」って念を押して、
なんだか、不安そうでしたが。
物件・価格が納得行くようでしたら、全然問題ないですよー!

うーん。「ひるおび」・・・せっかくだから、
もうちょっと「任意売却」の説明して欲しかったなぁ。。。

一般市場で、任意売却の安全性をいかに認知してもらえるか。
これも、重要な使命ですねthink

« 平均給与のニュースから住宅ローン破綻危機を考える・・・ | トップページ | 事故物件のリスクに備える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アナウンサーもよく分かってないってちょっと問題な気が…
視聴者の人にも、正確な情報を伝えてほしいよね。
このブログ見て、初めて任意売却の安全性が分かった気がする。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平均給与のニュースから住宅ローン破綻危機を考える・・・ | トップページ | 事故物件のリスクに備える »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック