弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 賃貸?購入? | トップページ | 任意売却の安全性 »

平均給与のニュースから住宅ローン破綻危機を考える・・・

こんにちは。任意売却推進センターKです。
本日の横浜地方は、秋晴れで清々しいお天気でしたね!
スポーツの秋、食欲の秋^^を満喫したい気分です♪

昨日、平均給与が前年を23万7000円(5.5%)下回ったことがニュースになっていましたね。。。

記事を抜粋しますと、
---
民間企業で働く人が09年中に受け取った平均給与は405万9000円で、
前年を23万7000円(5.5%)下回ったことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。
下げ幅は1949年の調査開始以来最大だった08年の7万6000円(前年比1.7%)を大きく上回っており、
同年秋のリーマン・ショックを機とした世界同時不況の影響が色濃く表れた。

パート従業員などを含む約28万人の給与から推計した。
平均給与の下落は2年連続。
ピークだった97年(467万3000円)より61万4000円も低く、
89年(402万4000円)とほぼ同水準となっている。

給与のうち「賞与」は56万1000円で前年比8万5000円(13.2%)の大幅減。
下落率は58年(16.7%)に次いで過去2番目に高かった。
「給料.手当」は同比4.2%減の349万7000円だった。

---
平均給与のピーク時の97年・・・って、住宅ローンの関連からみると、
「ゆとりローン」の契約がピークになった年あたりですよね。。
(ゆとりローンに関しては、下記を参照くださいませ)
http://www.homeloan-check.com/consultation.php

高年収の時に、ゆとりローンを組んだものの、
11年後のステップアップ金利(4%程度)で、
返済額が倍になっても、期待以上に年収は増えず、
住宅ローン破綻危機が話題になっていた2008年以降、
住宅ローン破綻は増加し、
そして、現在も平均給与は下がり続けている。。。

まだまだ増加することが想定される住宅ローン破綻。

「ゆとりローン」を組んだ方、それ以外の方も、
危機に直面する前に、早めのご相談を切に願っています。

« 賃貸?購入? | トップページ | 任意売却の安全性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

給料が下がって、物価も下がっていますが、住宅ローンの支払いはゆとり返済の場合上がるわけだから、破綻しちゃう人が多くなるだろうな

平均給与、そんなに減っているんですね。
自分も相当下がったんだけど、皆そうなんだなぁ。
そうなってくると、ほんと、ローンってきびしくなるよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 賃貸?購入? | トップページ | 任意売却の安全性 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック