弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« (少し)お得な中古物件のご紹介 | トップページ | 借金のある人 »

住宅ローンのソントク!?

こんにちは。任意売却推進センターKです。
横浜地方は、本日も「盛夏!」です。
友人からは、軽井沢に行った~♪とかそんな話も聞き、
避暑したい・・・気持ちでいっぱいです。
でも、一年間で、夏は短いもの。体調崩さないよう、頑張りますぅ。
これから、お盆休暇等で休みを取られる方は、
健康に気をつけて、充実したお休みを過ごしてくださいね。

さて。先週の話しですが。TBS「がっちりアカデミー」で
住宅ローンのソントク論を放送していていましたが、
ご覧になった方も多かったのではないでしょうか?
主な内容としては、

・住宅ローンを組む時は公務員なら固定金利が、自営業なら変動金利が「トク」!
→基本、完全に収入が動かないのであれば固定金利、
景気と同じ収入の動きなら変動金利。
ただ、住宅ローンには固定金利と変動金利を組み合わせるタイプや、
ある時期まで固定、残りの期間を変動にするタイプなど、結構いろんなやり方があるので、
銀行に相談し、じっくり選ぶべき!

・わかってるようでわかってない住宅ローン「ソントク」キーワードベスト3
→第3位 くりあげ返済
第2位 借り換え
第1位 団信

・3000万円の住宅ローンを組む時は、一文字違いで200万円の「ソン」!
→「元利均等返済」と「元金均等返済」の違い、
元金均等返済の方が得。

などなど・・・。

職業柄、興味深く観ていました。
弊社のHPや、ブログ等でご紹介している内容も多かったのですが、

要するに、あまり現金を持っていない人、これからも収入が上がる見込みがない人は、
変動金利などの、リスクをとってはダメ!ということ。
これは、かなりアピールしていましたね。
本当に、、、住宅ローンで破綻しないようご注意くださいね!

私としては、
「借り換えの際の銀行の金利は値切れるんです!」
ということが勉強になりましたけど。(素人レベルですみません。。。)

今、金利特に、変動金利の場合、本当に低いですので、
借り換えを検討される方も多いと思いますが、審査が厳しいところもあるようですし、
もちろん、借り換えの手数料も、新たな登記料等もかかりますし、
しっかりシュミレーションしてくださいね。

尚、、、住宅ローンの裏?として重要な「保証料」については、何も触れず。

いつか、住宅ローンが破綻した場合は、どうなるのか、
テレビ(情報・バラエティ番組系)でやらないかなぁ。
でも、金融機関の裏世界の情報みたいなこと、
テレビでは放送できないかなぁ。なんて一人で思っていました。

テレビでは放送できないような情報については、
弊社のHPや、ブログでご確認くださいませconfident

« (少し)お得な中古物件のご紹介 | トップページ | 借金のある人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金融機関はTVのスポンサーだからね。やんないよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (少し)お得な中古物件のご紹介 | トップページ | 借金のある人 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック