弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 債権者(銀行)の担当者に感謝! | トップページ | 引越しについて~その1~「引越し代がないと任意売却できないの?」 »

任意売却後の引越し先・・・

こんにちは。任意売却推進スタッフKです。

今日もいいお天気で、
そして、朝から競売にかかっている(私が3点セットを裁判所まで取得しに行った)物件の買付の連絡もあったし^^
とても、気分良く仕事ができそうです。
(といっても、この物件の売買契約、引渡しまでは、安心できませんが。^^;)

さて。本日は、通常、任意売却後に転居されるだろう、
賃貸物件のお話。

もちろん、ほとんどの方は、住宅を購入される前は、
賃貸物件に住んでいらっしゃったかと思いますので、
今更・・・なんのこと?と思われるかと思いますが、、、coldsweats01
私が最近、知ったことなので、ご紹介したいと思います。。

えーっと。任意売却にて、住宅ローンから開放されても、
賃貸では、家賃を支払わなくてはなりませんよね?
そのような、毎月の家賃を自治体が援助してくれる
「家賃補助・特定優良賃貸住宅供給促進制度」ってあるんですね。

特定優良賃貸住宅供給促進制度とは、
各地方自治体の認定を受けて建設された
世帯向けの賃貸住宅が「特定優良賃貸住宅」と呼ばれ、
国と都道府県が家賃の一部を補助する制度です。

横浜市では、横浜市住宅供給公社が、ファミリー向けの賃貸マンションを提供しています。

参照:http://www.yokohama-livein.jp/info/index.html

入居条件の所得額に上限と下限が設定されており、
間取りは2LDK~3LDKといったファミリー中心。

試しに、同じ最寄の駅で、賃貸料と住宅ローンと比較してみました。

1.建築年1985年 駅から徒歩8分 3LDK 住宅ローン約9万
2.建築年1995年 駅から徒歩3分 3LDK 賃料10万(13万で3万円の補助)

うーんどうでしょう?もちろん、住宅ローンが支払えないから!という理由で
住宅を手放すので、もしかしたら、もっと、利便性が悪かったり、
狭い賃貸住宅で、賃料が安めの住居に引越しをされるのかもしれませんが、
同等程度の金額で、もうちょっと利便性の良い賃貸もあることはありますし、
やはり、ちょっとでも補助されるなんて嬉しいですよね!

ご存知の方も多いかと思いましたが、
引越しされる際の、物件の選択肢として考慮されるものいいかもしれませんね!

もちろん、横浜市以外、たとえば東京都では、
「都民住宅」が「特定優良賃貸住宅」にあたり、
その所有区分に応じて家賃補助を受けることができます。
どの地域の自治体でも同じような制度があると思いますので、
ご興味がありましたら、参考までに、ぜひ調べてみてくださいませconfident

« 債権者(銀行)の担当者に感謝! | トップページ | 引越しについて~その1~「引越し代がないと任意売却できないの?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引越すお金がなかったら任意売却は出来ないってこと?

一度住宅を取得したとしても、何らかの事情で任意売却などの運びになっても、
賃貸でもいろいろと探せばいい物件ってあるんですね。
マイホームを手放すということにはなりますが、ローンの心配もなくなりますし、賃貸は賃貸でいいですよね。
ずっと賃貸ですごされる方もいらっしゃると聞きますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 債権者(銀行)の担当者に感謝! | トップページ | 引越しについて~その1~「引越し代がないと任意売却できないの?」 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック