弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 競売って得なの?(買い手の立場で考える) | トップページ | 総量規制について考える »

連帯保証人制度を考える

こんにちは。任意売却推進センタースタッフKです。

本日の横浜は、またまた快晴!湿度も低く快適!な陽気です♪
今日のお昼は外ランチにしようかな。

さて。本日は、先日のニュースをご紹介。

---
毎日新聞 2010年6月2日 東京朝刊(一部抜粋)

「連帯保証人:制度見直しへ 生活破綻、後絶たず」

年間3万人を超す自殺の原因の一つと指摘される連帯保証人制度について、法制審議会が見直しに着手した。
専門家は「連帯保証人は借り主と同じ責任を負うのに銀行はそのリスクを説明しない」と現行制度の不備を指摘。親子や取引先、雇用関係など「義理」で引き受ける連帯保証人が目立ち、軽い気持ちで契約した結果、不動産や預貯金を差し押さえられ、生活破綻(はたん)に陥る例は後を絶たないという。

・・・続きは・・・
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100602ddm041010035000c.html

---
連帯保証人って本当に責任が重いです。
借主が自己破産なんてしちゃったら、債務を背負わなければならないし。

でも、住宅ローンの契約の際は、連帯保証人の責任なんて、
詳しく説明してくれませんよね。
私の主人が借主で、当たり前のように、妻の私が連帯保証人の欄に
署名し、捺印をしましたが・・・。
(当時は、ほぼ専業主婦で、無収入だったのにも関わらず。。。)

・・・実際に請求が来て初めて危機に直面するような事態にならないように、

もちろん、借金するときは慎重に。そして、連帯保証人になるときも
よくよく考えて。
連帯保証人になったために、破滅した・・・なんてこと。あってはならないなぁってつくづく思います。think

連帯保証人に関しての詳細は、下記をご参照下さいませ。
住宅ローン適正診断 関連用語集
http://www.homeloan-check.com/convenient_tool_word.php?id=133

« 競売って得なの?(買い手の立場で考える) | トップページ | 総量規制について考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 競売って得なの?(買い手の立場で考える) | トップページ | 総量規制について考える »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック