弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 買主様にとっての任意売却物件 | トップページ | 住宅を残す・・・個人再生 »

住宅ローン・・・ご注意を。

こんにちは。ご無沙汰です。任意売却推進センタースタッフKです。

皆様ゴールデンウィークは有意義に過ごされましたか?
おかげさまで?、弊社は、休みなく営業しておりました。confident

さて、ゴールデンウィークは、住宅展示場もイベントを開催し、
「ゴールデンウィークは、家族で住宅展示場へ!!」なんて
折込広告、ご覧になった方も多いのではないかと思います。

金利が低い今、マイホームを考える人は、少なくないのは事実です。

が、そんなゴールデンウィーク中に、毎日新聞社のネットニュースで見つけた記事を抜粋してご紹介します。

----
首都圏の男性ファイナンシャルプランナー(FP)のもとには、
昨年から住宅ローン返済に関する相談が増えている。
主に40~50代のサラリーマン世帯からの「残業が減りボーナスもダウンし、
月々の返済が苦しくなった」という内容だ。滞納が続き、
借入先が競売の手続きに入りそうなケースもあるという。

 不動産競売流通協会(東京都)によると、
昨年11月~今年1月の全国の戸建て競売件数は1万1923件で、前年同期の1・3倍。

 同協会の吉村光司代表理事は「競売になる例でよく聞くのは、
子どもが高校、大学で、住宅購入から10~15年目のサラリーマン世帯だ」という。
ローンを組んだ時は「10年後には昇進し、
収入も増えている」と予想していたのにそうならず、
増える教育費などが家計を圧迫している場合だ。

 吉村さんが心配するのは、融資額が高すぎる時期に借りた人たちのことだ。
「融資額は業界の常識として年収の4倍だった。
しかし08年夏からの1年間は年収の6~7倍を融資する金融機関が多く、年収500万~600万円の人が、4000万~5000万円を借りていた」という。

----
いやはや、びっくりしたのが、
年収の6~7倍を融資している金融機関が多かったということ!

住宅ローン破綻を、自らが招いているってことですよねぇ。
08年夏からの1年間で住宅ローンを組んだ方・・・
ほんとーに心配です・・・。何があるかわからない世の中ですから。despair

そして、、、住宅ローン返済の相談・・・FPではなく、ぜひ不動産会社に!
(自分もFPの取得勉強中ではありますがcoldsweats01
もたもたしてると、記事にあるように、どんどん競売の手続きが
進んじゃいますよ!!

この記事によりますと、
今後、マイホームを考えている方へ、住宅ローン選びのポイントを
ご紹介していまして、

☆少なくとも10年間、金利が固定された商品を選ぶ

☆ローンを返済しながら貯蓄ができる返済額にする

☆60歳までに完済できる計画にする

とのこと。

逆に考えれば、現在の住宅ローンが、

★変動金利や、固定金利が10年未満のローン

★ローンを返済しながらの貯蓄ができていない

★60歳以上で完済する住宅ローンになっている


場合は、要注意ということですよね。

要注意の方・・・
今後、住宅をどうするか。
もちろん、とても大切な問題ですが、
住宅の売却を決めたわけではない場合でも、
不安を感じたら、相談してくださいませ。

いつでも、喜んでお待ちしておりますconfident

« 買主様にとっての任意売却物件 | トップページ | 住宅を残す・・・個人再生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当時はそんな貸し方をしていたのですね!
60歳までに完済するというのは、確かに理想ですが
そうではない、もっと長い期間支払い続けるご家庭も増えているのが今の時代の現状かもしれませんね。。。
金利が安いときですが、ローンを組むのは結構勇気がいる時代ですよね。。

4000万とか5000万の借金って本当にすごい額ですね。
びっくりしました。

今は変動金利が大変安い金利なので、我が家も変動金利でローンを組んでいるので、見直しが必要なのかなぁ。

借りたとき銀行の人は、今は変動一本で借りている人が9割くらいと言ってたけど・・・・

固定って金利高いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買主様にとっての任意売却物件 | トップページ | 住宅を残す・・・個人再生 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック