弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 任意売却の覚悟 | トップページ | 住宅ローン・・・ご注意を。 »

買主様にとっての任意売却物件

こんにちは。任売却推進センタースタッフKです。

弊社では、いろんな状況のお客様が相談にいらっしゃいます。
先日お越しになったお客様は、住宅ローンの返済に困ったという方で、
(滞納前でしたので)このようなお客様とのお付き合いは、
今後、6ヶ月以上続きます・・・無事売買できるのは来年ですね・・・。
とても、長ーいお付き合い。
でも、今後も、お客様の状況をいつもいつも考えて日々業務を行います。
ご安心くださいませconfident

さて。最近まで、解釈を間違えていたことがあります。
「任意売却」の意味。

弊社HPより抜粋しますと:
『任意売却とは、住宅ローンの融資を受けている人(債務者)と住宅ローン金融機関(債権者・抵当権者)との合意により、競売処分のような強制ではなく「任意」で売却することです。』

で、私は、住宅ローンの残債務を完済できない場合の売却の場合のみ
「任意売却」というのだと思っていましたが、そうではない・・・こともあるようです。

住宅ローンの残債務以上の金額で売却でき、残債務がない場合、
普通の『売却』ですよね。
債権者もなんの問題もありません。完済できるのですから。

でも、当社では、基本、任意売却として扱います。

これは、ひとつの理由は、お客様の多くは、
競売の手続きが進んでいる場合が多いということがあるのですが、
任意売却物件には、
『瑕疵担保責任が付けられない』
という、売主様にとって『メリット』を差し上げたいからです。

弊社では、購入の際の注意事項として、
『売主様は、住宅ローン等の借入の返済が困難になっている状態で売却しているため、保証能力がありません。そのため価格は近隣相場よりも抑えています。』を
HPに表記して、販売しております。
(NBC不動産情報センター参照:http://www.citylife-zero.com/attention.html

これは、売主様にとっても、買主様にとっても、メリットになるのでは?
と思っています。

買主様は、瑕疵担保責任は免責になるという条件を
予め了承して、お買い得な物件を購入できるのですよ。

一般的には、売買の目的物に隠れた瑕疵(欠陥・欠点)があった場合は、
売主様は買主様に対して責任を負うのですが、、、

私の例で恐縮ですが、
私が購入した、ログハウスは、なんと、アリが巣をつくっていまして、
ちょっとしたダメージがあったのですが、
それをわからずに購入しましたが、売主の責任・・・だなんて、
損害賠償しようなんて、思いませんでした・・・

まぁ、損害賠償できるってことを知らなかったということもあるでしょうがcoldsweats01
購入する際に、確認不足だったということは自分の責任でもありますし、
購入後に、瑕疵担保責任で、損害賠償だ!!というケースも
多くはないのではないかと思っています。

なので、任意売却物件でなくても、瑕疵はあるものだし、
あるかもしれないし、ないかもしれないけど、
でも、保証できないから、安くするよ。というような
任意売却物件は、買主様にとっては、ある意味お得ですよね。

そんな、お買い得感あるような物件の提供ができれば、
買主様に喜んで買っていただいて、
そして、売主様にも喜んでいただける。

うーん。頑張ろうhappy01

« 任意売却の覚悟 | トップページ | 住宅ローン・・・ご注意を。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめから保証能力が無いのが
解っているなら、契約で保証しないことにするのは
後に売主・買主・仲介業者などの関係者にとっても
いいことですね。
形式どおり瑕疵保証をつけても、売主にお金が無かったら
買主も気分悪くなりますものね

任意売却して完済できたとしても、
その前に住宅ローンで厳しいわけですから、
修繕などをする費用は捻出できませんよね。
ですので、売却よりは任意売却のほうが良いですね。

そうでしたか~そういう不動産の事にはなかなか疎くて知らない世界だったのですが、儲けだけではなく、世の中のために頑張っている方もいるのだと、嬉しいお話でした!

困ったことにはなりたくないけど、いつか不動産売買のお話は自分の身にも起こる話です。
お世話になるのなら、そういうスタッフさんがいる会社に!!
と思いました!

買い手にとっても、任意売却の物件は、
相場よりも安く買えるので、
注目してみたいなと思いました。
その専門の物件サイトがあるというのも、
初めて知りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 任意売却の覚悟 | トップページ | 住宅ローン・・・ご注意を。 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック