弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ | トップページ | 競売3点セット »

住宅ローン関連の資格!?

この職業に就く前から、家計の見直しのために、
役立てばいいなぁと思って、FPの資格を勉強していまして、
来月まずは、3級を受験予定です。
自分や家族のための資格と考えていましたが、
身につけたスキルや知識は、
相談にいらしたお客様にも役立てるかもしれないな・・・とちょっと思っています。

で、今回、住宅ローン関連の資格を調べてみたら、
いっぱいあるんですねー。

1.住宅ローンアドバイザー
2.モーゲージプランナー
3.任意売却アドバイザー

全て民間の資格ですが、住宅購入・売却は人生の一大イベント!
資格者のアドバイスが必要と思われているんですかね。

詳しくご紹介しますと、
1.住宅ローンアドバイザーは、

最適な住宅ローンを選択することができるように、消費者保護や、
説明責任を果たし、住宅ローンについて正確な商品知識、
リスク、情報などをアドバイスする資格者です。

2.モーゲージプランナーは、

利用者に最適な住宅ローンを中立・公正な立場からコンサル・あっ旋します。
そして業務に見合う手数料を取得できる資格者です。

そして、こんな資格があるんだーなんて驚いた、
3.任意売却アドバイザーは、

任意売却アドバイザーとは、住宅ローンにお悩みの方の代理人として、
個人では難しい『自宅の売却』や『債権者(金融機関等)との話し合い』を代理でおこない、
生活再建の為のベストパートナーとして万全のサポートをするのがその役割です。

任意売却アドバイザーは、商標登録出願中らしく、
今後は、有資格者でなければ、
「任意売却アドバイザー」なんて名乗れないのでしょうね。
<私は、プロフィール上、任意売却相談員でしたので、よかったです(笑)>

また、ひとつ、びっくり?したのが、
モーゲージプランナーという、住宅ローン斡旋により、手数料をもらえる資格があるってこと。
通常、お客様に無料で提供できる付加的なサービスですよね?
弊社の業務上『住宅ローンの斡旋、紹介のみはご遠慮いただく・・・』ということに、
妙に納得してしまったりしました。

住宅ローンを選び、完済を支援することって
とても、難しいことで、手数料ももらえるようなことなんですね・・・?。

「米国では、住宅ローン利用者の60%以上がモーゲージブローカーを通じて借入をしています。」と
もっともらしく書いてありましたが。

資格は、スキルの証明。

もちろん、今の私は、住宅購入・売却に関しては、資格がなくても、
十分、専門的なアドバイス、サポートはさせていただいたい!
そんな気持ちを持って、日々精進しようと思っています。

まずは、FP取得!がんばります!happy01

« 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ | トップページ | 競売3点セット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

住宅ローンの関係でも、
さまざまな資格があるのですね。
最適な住宅ローンを選びたいですし、
もし滞ったった場合でも、
任意売却の専門家がバックアップしてくれると思うと
それだけで、気持ちが軽くなりそう。
FPさんの勉強、がんばってくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ | トップページ | 競売3点セット »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック