弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 任意売却を任せる会社の見極め | トップページ | 任意売却の覚悟 »

競売物件

こんにちは。任意売却推進スタッフKです。

本日は、他のスタッフは忙しく飛び回っており、
一人でお留守番ですcatface
来電、来訪対応、頑張るぞぉsmile

さて、、、競売の物件をネットで確認する際のサイト
「不動産競売物件情報(BIT)」がリニューアルされましたね。

こういっては失礼ですが、前回までのは、
『競売・・・』の印象を反映するがごとく、地味(暗ーい)・・・なかんじでcoldsweats01
とても利用しずらいものだったように思います。

今回のサイトは、ちょっとは明るめに、利用しやすく作成されてますね。

えーっと恐縮ですが、まだまだ競売の素人!?なので、
どんなもんかと、ちょっと検索とかしてみました。

競売では、売却基準価額が設定され、それ以上の金額で入札した
最高価買受申出人に不動産を売却するということになるかと思いますが、
実際に、売却基準価格の何割増程度で落札されるのか?単純に思いまして、
都市部と都市部以外とで、適当に20件くらい抽出し計算したところ、

都市部:平均で6割り増し 都市部以外:平均で4割り増し

でした。。が、実際、その後に、いろいろな競売専門サイトで調べたところ、
「最低基準価格の何割増しで入札できるか?」はまったく意味のない数字で、
結局のところ、競売物件の入札の金額を考える際には、
その物件の市場価格を考慮すべき。とのこと。

そうなんです。競売って奥が深い・・・
基準価格の2倍以上での落札もあるし、当初の基準価格以下の場合もあり。
競売の落札者は、大半は業者とも聞いています。

なので、物件の売却を考えた場合、
「任意売却は、競売より『絶対』高く売却できるので、有利!」
とは言えない面もあります・・・が、

やっぱり、お客様目線(この場合、家を売却する売主さんですが)で考えた場合、
「本人の意思に関係なく、強制的な売却」(=競売)
「本人の意思により、債権者のことも考慮した売却」(=任意売却)
は、精神的には、後者が全然いいですよね。。。

また、先日のブログでも書きました、
売却後の残債務に関しても、任意売却の方が
絶対柔軟に対応くれますしhappy01

(重要!→)競売では、残債務の問題に
あらかじめ対処する予知はありません。

前向きに未来を考えるためにも、任意売却は有効です。

住宅ローンでお悩みの方にとって、
力強い味方が見つかりますように。(弊社であれば嬉しいですが。)wink

« 任意売却を任せる会社の見極め | トップページ | 任意売却の覚悟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

競売になってからでも任意売却はできるの?

競売では、残債について最初から考えられないんですね。
いくら残るかも分からないし、落札価格も分からない・・・不安ですよね。

コメント有難うございます。

競売開始の通知が届いていても、実際は、競売の開札日の前日まであれば、任意売却を同時に進めることができ、競売を取り下げることはできます。

じゃみ様

コメント有難うございます。おっしゃる通りです。競売って、自分自身では何も決められないなんて、かなり不安ですよねcoldsweats01

競売って、業者の買取が多いんですか?
一般の人が買い取るにはちょっとハードルも高いような・・・
任意売却なら、普通の売買っぽくできるみたいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 任意売却を任せる会社の見極め | トップページ | 任意売却の覚悟 »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック