弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出しました!

  • 『自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本 [単行本]』 ご購入はこちらから↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 離婚と住宅ローン | トップページ | 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ »

住宅ローン返済相談会って・・・?

先日のブログにて返済猶予法の施行に伴い、
銀行側の相談体制が強化されていると書きましたが、
我が家にも、住宅ローンでお世話になっている銀行から
『住宅ローン返済相談会のご案内』が届きました。

ご丁寧に、返信用封筒も同封されていて、
「参加・不参加」と「状況確認表」を返送しなければならないというもの。

今のところ、返済には困っていないので、
通常ならば、あまり考えないで、「不参加」として返送するでしょうが、
職業柄、ちょっといろいろ聞いてみようと、
問合せ先のフリーダイヤルに電話してみました。

担当者として電話口に出たのは、
いかにも、銀行マンという感じの、年配の、丁寧かつ愛想の良い方。

私からの質問
①この案内は、どういう理由で、どのような方を対象に送付しているのか?
②今後も、定期的に案内が届くのか?
③売却の相談もできるのか?

回答
①住宅ローンを利用している方全員に送付したわけではなく、
今回は、特定地域に送付した。
②今後も、毎年とか定期的に送付するものではない。
③いつでも、最寄の支店に相談してください。

相談会は、4月中に5日間設定されていて、場所は、
銀行の本店。(我が家からは遠い・・・)

電話口の担当者も、
「自宅からは遠いので、来れませんよね・・・?
いつでも、最寄の支店にどうぞ。」
とあまり、やる気?なし?

印象としては、
返済猶予法で、住宅ローンの返済条件の変更の努力を
求められ、報告義務があるので、
形式だけでも、相談会やってますの姿勢をだしてみた。
ってかんじですかね。

③の売却の相談・・・に関しても、あっさり
いつでもどうぞ・・・なんて愛想よく返答されてしまいましたが、
銀行側からは、数ヶ月滞納しないうちには、
売却しませんか?なんて話はしないんだろうな・・・と思いつつ。

表面上だけの、国に報告するだけが目的の、
返済相談会にならないことを期待したいと思います。

« 離婚と住宅ローン | トップページ | 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

離婚でローンを抱えるって大変ですね~そういう事情でなくてもローンはみんなが頭を悩ませるところ。

新聞で見ましたが
ローン相談会があるそうですね、私も家のローンを抱えているので、ぜひ勉強に行きたいです。

銀行は返済を猶予してあげても、金利や元金を負けてくれるわけではないので痛くもかゆくもないでしょう。

むしろ伸ばしたぶん多く金利を取れるわけだからいいのかな。

破綻しても保証会社から全額弁済されますし。

ただ、相談会や書類を送ったりと事務作業が増える分は損するのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 離婚と住宅ローン | トップページ | 住宅ローンの返済を楽にするには・・・ »

youtube動画

  • youtube動画
    ◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


    ◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材


リンク集

最近のトラックバック